2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛のことば by 澤部

音楽を聴いている。 ボリス・ヴィアンの「心臓抜き」を読みながら。 音楽は目まぐるしいほどに変えながら聴いている。 たとえば、30分前は小島麻由美さんの「さよならセシル」をかけていた。 でも10分前には小沢健二さんの「eclctic」に変えた。 目くるめく…

ロマンティックじゃない? by 澤部

上野毛に多摩美の一年生の製作の発表を見に行った。 おもしろいのから非常につまらんものまで、多彩。ポジティブ。 先輩の映画での僕の音楽は「トータルが長い」と周囲の反発により、 カットになっていたが、それでも仕方がないか。 中野で今後再演の予定が…

午前2時半更新。

春にして君を想う by 澤部

連続更新 帰り道は春を思わせる日差しだった。 川沿いに自転車を走らせる。 はっぴいえんどが聴きたくなったが、 流れる曲はパラダイス・ガラージ「チョコパ」。 「野良猫あったらこんにちわ 野良猫もこっち向いてこんにちわ 野良猫さんに名前はあんの 野良…

月の器 by 澤部

サディスティック・ミカ・バンドがカエラさんを迎え再結成らしい。 おお。すぐ音が想像できたぞ。それがいいことかどうかはわからないが。 これはおもしろそうだ。 ところで、ミカじゃないじゃない。 久しぶりにフリッパーズ・ギターを聴く。 「ヘッド博士の…

レモネードBOOKS by 澤部

山名沢湖さんの漫画はどれも素晴らしく。 少女漫画もちょっと読むけれども、 これほどつかみどころがない感じの漫画は珍しい気がする。 いいですね。最高。 明日は学校!楽しみ!TA・NO・SHI・MI!yeah,yeah. 明日こそ人と話すぞ。話すぞ。 バイトの人間と夕…

おまえのほしいのは何 by 澤部

永遠や絶対が本当にあるのならば、 ぜひ一度でも体験しておきたいものだ。 映画用の曲は今日上がり、万事快調。 録音が終わり、夕食を摂ろうと池袋へ向かう。 が、知り合いと話し込んでしまい、食べられなかった。 が、それは問題ではない。楽しかったから。…

3時間で6曲。 by 澤部

録りました。人間思い込みでどうにでもなるのね。 映画の曲が一曲と、自身の作品集用が4曲。カバー一曲。 写真に見える黄金色のエフェクターを操りながら、 「ナイトクルージング」録音。 気違いのようにエフェクターとハイハットを行き来していたら、 左の…

タルさん by 澤部

表現者というものはとても不幸なもので、 聴き手によって本来感じ取ってもらいたいものを、 捻じ曲げられかねない。 サイモン&ガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」は、 そのいい例だろう。(これだって捻じ曲げてしまっているかもしれん) しか…

ひとねむり by 澤部

「神戸在住」は名著。僕のバイブルといっても過言ではない。 バイトはまだ慣れない。僕、がんばるよ。 そういやバイトに行く支度をしていたらテレビに金剛地さんが。 びっくりしました。美人妻…かぁ。 バイトが終わってコミックビームを買ってみた。 山川直…

また逢えたなら by 澤部

僕がすごく尊敬している人からメールが届いていた。 非常にうれしい。とてもうれしい。 僕は単純な人間なので、こういうので気分が楽になったりする。 もう後へは引けない。なんとかやってやる。 映画の曲のレコーディング。 アコースティックギター、ベース…

ちょいちょい追記。0時手前。

Kiss Me, Son Of God by 澤部

先輩がうちに来て映画の音楽の打ち合わせをする。 5時間で一曲やっとできた。 曲はね、最近の僕っぽい、ありきたりな進行の中に、 ひとつだけへんな要素をいれる、っていうパターン。 上映は多摩美術大学の上野毛校舎で。映画も見せてもらいましたが、面白い…

Narrow Your Eyes by 澤部

落ち込みは相当続いている。原因が解らん。 大学も決まって、バイトも決まって、順調じゃあないか。 それなのに、毎日が憂鬱。 憂鬱って言葉、すごく嫌いなんだけれども、今日は使うよ。それ程。 出かけたくはないが、ジャニスにCDを返しにいかなきゃいけん…

Everything Right Is Wrong Again by 澤部渡

よっぽど落ち込んだ。 僕はもっと純粋で居たい/痛い。もういやだ。 僕はもう少し、まともにしぶとく、長く生きることに決めた。 はっぴいえんどの「風街ろまん」を聴く。 僕が小5くらいのころだったか、 浅野忠信さんとか長瀬さんとかの個性派の括りだった…

青春のひかり by 澤部

あのこに電話しても繋がらなかった。 あいつに電話しても繋がらなかった。 寂しくてしんでしまいそうだ。メールじゃだめだ。 君と、君と、話が僕は、僕はしたい。 ただの戯言かって?そうかもね。 こんな夜は真心ブラザーズの「流れ星ep」を聴いて眠ることに…

ちょっと追記。深夜12時過ぎ。

Don't Let's Start by 澤部

バイトだった。 仕事にも少しは慣れてきたのかもしれない。 本屋でバイトをしていると、普段は見えない人間模様が見える。 東京の隅っこで生きる人間。 彼らの服装やしゃべりかたでさまざまなフィクションが生まれる。 これは意外と面白いバイトだぞ。 僕は…

真っ白い東京 by 澤部

見れた。満足。冬よ、さらば。 君の事は大好きだった。いつでもおいで。 雪の中バイトに向かう。肩に雪が積もる。 柄にもなく帽子をかぶって出勤。似合わんね。青なんか。 仕事中、何回か紙で指を切った。 僕はキュートに生きて生きて死んでいきたい。 「最…

雪が降ったよ、いいね by 澤部

でも今日、バイトだ。 歩くとちょっと距離あるから億劫といえば億劫。 レコーディング初日。 ドラムを録音するためのベーシックトラック作成。 高校生の時の集大成みたいなのもおもしろいかなぁ、 と思ったんだけれども、とりあえずはミニアルバムという、 …

追記。

エクスタシー by 澤部

XTCをアナログでがーっとアグレッシブに聴く。 Ohセクシー。Ohキュート。Ohド変態。 white music,Go2,Drums and wires,live and more,black seaの5枚。 ソファに座ってボリス・ヴィアンの「心臓抜き」を読みながら。 (先日「赤い草」を借りたのはよかったの…

本屋のバイト by 澤部

初日。いい按配だ。緊張した。本当に緊張。リアリー緊張。 他人のお金を預かることがこれほど「プレッシャー」なことだとは。 そういや前にFeelin' Groovyの経理で多くのお金を手渡されて、 頭が真っ白になったことがあった。 仕事はたどたどしいところも多…

日々のつれづれに記事を追加。深夜12時くらい。

夜のカリキュラ・マシーン by 澤部

少ししたら戻る/僕らの世界には 約束はなくなって/意味なく歳をとる 悪い人間の手の中/策略の罠の中 法律の枠の中/ラジオ線の中 横顔は覚えてた/僕らのため息は 秘密さえもみ消して/僅かに滲み出る 怖い夢の籠の中/やわらかな声の中 美しい星の中/レ…

東京の生活 by 澤部

を向上させるために、事実上、受験は終わったので、 バイトを始めることになった。本屋。 駅前の本屋。今日面接だった。 店長は優しそうな人だった。でもきっと怖い人。 そんな気がした。 ちなみに仕事は明日からだってさ。 すげぇなぁ。行動的。 アルバイト…

レモンの恋 by 澤部

昨日の晩、タクシードライバーを観た。デニーロ、スコセッシ。 すこし気取った映画のようにも見えなくもなかったけれども、 カメラワーク、僕の好みだった。 女をポルノ映画に誘いたくなった。 リビングでテレビジョンを見つめていたら、 急に「歳を取りたく…

クレイジー・ラヴ by 澤部

小沢健二さんのニューアルバムが出るそうだ。 ヴォーカルレス、とのことだが、ようはインストってことか。 彼のことだ。きっとまた聴き応えのある作品になっているに違いない。 図書館に行く。 歩いて高島平図書館まで行く。 うちから図書館までは意外と距離…

譜面 by 澤部

うまれて初めてまっとうな楽譜(だとおもう)を書く。 演奏中に楽曲の構成を把握するためのもの。 レコーディングでフル活用する予定。 打ち合わせは中止になった。 編集の作業で大変なんだそう。 残念だけれども、仕方ない。 池袋に行く。CDを何枚か嫁に…

宇宙の塵のひとつ by 澤部

個人的な曲のレコーディング。 事実上、受験も終わったので、 澤部渡、高校生活に於ける、 音楽制作の総集編を記念に作っとこう。 ということに。一番最近できた曲、 「汚れた顔の天使」の録音をした。アコースティック。 ひとついいフレーズができたんだけ…