2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

i love you by 澤部

つくづく思う。 こんな年齢でパラダイス・ガラージを聴いててよかった。 東京芸術劇場でi love youを歌えて本当によかった。 ふとインスタント・シトロンが聴きたくなる。 Utrechit & Maestroを聴く。冬が近い。 友人から貰ったピンク色のパーカーに身を包み…

最近 by 澤部

etiquette recordingのBBS、書き込み多いなー。 それはいまの僕らとしてもとてもいいことだと言えるでしょう。 最近邦楽ばっかり聴いている。 たまーに洋楽も聴くけれど、もう断然邦楽。 サニーデイ、空気公団、yes,mama ok?、CITROBAL、 PIZZICATO FIVE、旧…

悪戦苦闘 by 澤部

10月2日までに大学側に提出しなければ。 そんな音源に苦労している。 「ウーリッツァー」は元気がいいのだけれども、 僕が歌えない。 「思春期」は元気は悪くないのだけれども、 まだ練り足りない。 「ウーリッツァー」を誰かに歌ってもらうしかないのかな。…

手のひらで時間が止まる。で? by 澤部

ただいま作曲中。 詞はできた。あとは展開だ。 大学に提出する曲だからまともに作ろう。 高校生にしか出せないものを!とかはいわねえ。 僕はいまの自分に出せるものを出すだけだ。 NOVOというかなりいかしたバンドのレコードを買う。 800円だった。「東洋の…

僕の未来は誰の手の中 by 澤部

パラダイス・ガラージの「町の男」を聴きながら。 昨日の衝動はもうほとんど消えている。 朝起きたら普通の朝だった。 なんか変わったことがあったとしたら、 我が家の風呂場になにやら亀裂が入っているではないか。 昨日、地震とかあったのか? ステージ終…

出た by 澤部

高音。 朝からお湯ばっかり飲んでたら復活してた。 風邪じゃねえな。昨日のカラオケだ。 そうさな、強いて言うなら「愛をとりもどせ!」かな。 今日は学校の音楽祭。 中高一貫なので、ボレロのような曲から、 ジェリコみたいな曲まで。文化週間のとりを飾る…

破壊 by 澤部

風邪ひいて高音が出ない!

思春期 by 澤部

「失うこともなく、手に入れることもなく、 受け入れることもなく、突き放すこともなく。 ただむず痒い君の声だけだ。僕を脅すのは。」 学園祭は大成功だろう。 澤部渡、秋の新作「electric piano, electric guitar e.p.」も、 45枚中、40枚はけた。 結構変…

オルガ夫人、不滅の魂 by 澤部

恋が終わる、愛が始まる。 ライブはそこそこ盛り上がって、 大いに楽しかったので、大成功ということにしよう。 さまざまな人に感謝。どうもありがとう。 なににびっくりって、i love youがすごく盛り上がった。 これほどうれしいことはない。 ほかの曲も盛…

ライブ中止か決行か by 澤部

いまだに僕は疑っている。 今日のBGM。 「PERFECT YOUNG LADY」 yes,mama ok?のメジャー1stミニアルバムより。 みんなでがやがややったら楽しいだろうなぁ、って言う曲。 いつかまたライブでやりたいな。 音神GIG TVはすきか嫌いかで言ったら、あんま好きじ…

days of heriotrope by 澤部

学園祭準備日。 学生が一斉に青っぽくなる日でもある。 協力してひとつのものを作り上げようと、 がんばっているのである。 いやぁ、なんやかんや言っても純だねぇ。 今日は空気公団のTシャツで行動していたら、 サイケと言われる。 別方向からはオッサンと…

マスター、いつもの。 by 澤部

バーボンでもなく、ホテルの鍵でもなく、 風邪薬を。風邪龍ってのがよく利く気がする。 そうです。風邪をひきました。 うつされたのかな?いま流行ってるらしいし。 今日はマスタリングだった。 3時間かけて、やっとあがり。 さっき帰ってきた。 今日聴いた…

作業 by 澤部

作業、作業、作業。 録音もあと一曲ある。 どうにかならないもんか。 4曲はミックスも終わって、 友人に提出するだけなんだけれもども、 残りの一曲は僕が音楽的には一番好きだけど、 歌ってみると一番嫌いな曲。 ちなみにタイトルは「ウーリッツァー」って…

正直モテたい、の巻き by 澤部

大塚のスタジオへ。初練習。 西台から大塚って、すごくハード。いっそ地獄まで! 写真はフル装備。 内容は、ギター、MTR、着替え一式、学校のカバン、 マルチエフェクターケースの計6点を自転車で。 気狂いだな、こいつ。 だって汗かきすぎてポロシャツにボ…

ロックンロール、被害者/加害者(月がきれいだったなぁ) by 澤部

皆様は気づいたろうか。 昨日の日記の冒頭が誤っていることを。 「選ぶには遅すぎて、失うには早すぎた」 そう書いてあるのだが、正確な訳はこうではないことを。 本当は逆なのだ。 あー、気づかなかった。かっこわりー。 キラーさんも言っているように、 イ…

ロックンロールの自殺者 by 澤部

「選ぶには遅すぎて、失うには早すぎた」 デヴィッド・ボウイの、 ロックンロールの自殺者をライブで歌うことになった。 i love youとrock'n'roll suicideをできるなんて、 ぼかぁ、しあわせだなぁ。

目は、開いているか。 by 澤部

傍から見たら僕の持つ、愛情の断片を、 ただいたずらにさらしているようにも見えなくもない。 僕は自分の言葉で話せているだろうか。 僕は自分の愛を確かめ続けているのだろうか。 パラダイス・ガラージの「I LOVE YOU」を、 学園祭でやるだなんて、冒涜だ、…

Yeh Yeh by 澤部

登校はTHEY MIGHT BE GIANTS。 '01発表のアルバム、MINK CARはやばいっすよ。 すべてのメロディを愛に変える普遍さと高揚感。 (It's So Loud In Hereとか、歌詞ももちろんですが、 あのエレポップな感じがなんとも言えないです。 サビ前のスネアのフィルがま…

タキシード仮面ってすごい名前だよなぁ by 澤部

恥ずかしいが、フリッパーズの恋とマシンガンを、 すこし大き目の音で聴いた。 ギターソロ、完全に僕の好み。ストライク。 学園祭でバンドをやるが、即席のバンドなので、 正直時間がない。だから何曲かはやりたい曲やって、 他はブルハでお茶を濁すことにな…

閉店間際のブックオフ by 澤部

に行ってみる。 ガラスの仮面の42巻が100円で売っていたので購入。 読んで驚く。 なんてったって桜小路君が携帯を使っているんだもの。 写メまで撮りやがって。 今日の主なBGM。 フリー・デザイン/バブルス… ピチカートファイヴ/フリーダムの… フィッシュ…

THE LONG SEASON REVUE by 澤部

お金がないのだ。 でも無理やり作った。 何枚かCDを売った。 ザゼンやポラリスやエイプリル・フールなど。 そしてようやく買えました。 番号はちょっと後ろだけれども、 それはまぁ、仕方のないことだ。 一般でとる人よりも安心していられるのだし。 美術の…

どぉなっちゃってんだよ by 澤部

頭がいたい。でも日記は更新します。 楽しいことはないものか。 9月はいつも憂鬱。 長い長い夏休みを抜け出して、 友人たちとの付き合いが始まって、 大体は気持ちはすっきりするんだけど、 ちょっと油断してると、すごく疲れるのだ。 そういう点で憂鬱。そ…

チケット取れた! by 澤部

何回電話かけても電話がつながらない。 フィッシュマンズのライブの先行予約。 1時間くらいねばってまず携帯が繋がった。 ところが、プッシュフォンっていうの? 「Lコードを入力してください」 ってやつ。あれに反応しなくて、なくなく家の電話でやり直し…

ゴゴイチ観賞中 by 澤部

こうなるのって我が家だけ? 六分ぐらいしたらこうなっちゃって… でもホンの一瞬だけ映って、 「LIVE DVD 11.9 若いながらも歴史あり」 って出た。フィッシュマンズ!いいぞ。 今年はフィッシュマンズだ。

学園祭トラブル by 澤部

学生はお金がない。 でも学園祭のライブにお金は出ない。 つまりは学生の自費なわけだ。 しかも滑り込みで決まった企画なので、 人数も大して揃わない。 つまりは学生の負担が増えるわけだ。 ましてやどこかの業者に頼んで、なんていったら、 10万、20万…

ティンキャップ憎い by 澤部

夜寝れない。あごに合わない。 そんな眠れない夜のさなか、 枕もとの携帯電話が「sun oil」の着メロと共に暴れだした。 びびったが、朗報だった。 疲れすぎた。 これはひとえにティンキャップさまのおかげ。 もうやだ。40分つけていただけなのに、 死にたい…

一回目の入試、落ちました。次回は10月15日。

だだっこ息子、矯正で候 by 澤部

友人に送ってもらった荷物のなかに入っていた写真。 だれだかがでかい跳び箱を飛んだときの切り抜きだそうなのだが、 こうしてみるとただのだだっこ。 めっ! 歯の矯正の話。 ティンキャップみたいなのをして、 もうほとんどプレイの領域。恥辱。 髪型がぺた…

あはは。 by 澤部

「夏休みはもう終わり」ってキーワードになってたんだ! ドルフィン・ソングかぁ。聴かなかったなぁ。 ホントの事も知らなくていいし、夏休みも終わっていない。 そんな僕だもの。 そういや今日の現代社会の授業で先生が、 「昨日小池百合子が学校の前で選挙…

奇人 by 澤部

いや、私はどちらかというと貴人です。 サヨナラ、サンキュー、ユーラヴミー。 僕はうそをついてしまった。 矯正の話が具体化。 「やってくれ」といわれる始末。 もうしばらくしたら親の付き添いのもと、歯医者へ。 あー。恥ずかしい。 でも最近ホントにカツ…