2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月、雨でもない、夏のような、春のような、日。 by さわべ

面倒なことがいくつも重なる。 その重なりはさながらミルフィーユのよう。 なんてこったぁ。 ザ・フーを聴く。 スペインで編集されたベスト。 CDで買うよりもレコードの方が安い。 ほんのり不便だが、こんな生活も結構気に入っている。 次回(5月6日)バトル・…

コーネリアス/ファンタズマ

のスペシャルサンクス的な欄に、おなじみの名前を見つける。 「Kongoji-san」 ひょっとして、金剛地さん?

太陽を盗んだ男 by さわべ

を、見た。 もっとも印象的だったシーンは、後半の、 原爆を持って歩くジュリーの表情。 すごく切なくなった。見てるこっちが。 金がかかっていることがあからさまに見えること意外は、 すごく好きな映画だった。

iTunesに曲をたくさん by さわべ

いれている。 映画もみなくっちゃ。 暇になるとぼくはボリス・ヴィアンのジャズ時評を読むのだが、 そんな時間がとてもすきなのだ。 そして彼の文章を読むと、すこし、菊池成孔さんが浮かぶ。 ユリイカのボリス・ヴィアン特集での彼の文章、とても素敵だった…

なんだかなぁ by さわべ

今日は暑かったなぁ。 たまにはこんな天気も好きよ。 今度こそ!今後模様替えがないようにしたいな。 あ、そうだ。映画を借りたんだ。 「銀座の恋の物語」 「太陽を盗んだ男」 「凱旋門」 「サンセット大通り」 「勝手にしやがれ」 の計5本を、明日のうちに…

模様替えをしました by さわべ

あと、ローズマリークルーニーのレコードを100円で購入。 ビバ、安レコード。

ジャズが by さわべ

いま熱い。 久しぶりに直立猿人を引っ張り出して聴いたら、最高なのよね。 真っ暗い部屋に、ぱーっ、って光がさすような感覚。 今日は夜通しジャズを聴こうかな。

新宿のマーブルで by さわべ

ライブをやってきました。 疲れたなぁ。楽しい、より疲れたが先にでるのは、 善くない傾向ですね。でも、今回で最後。 なんせ、受験生。 自分のあまりの画力のなさに、びっくりして、 美術の予備校に行ったことを後悔さえしていますので。 美術部の女子に、…

すばらしい。

こんばんわ。澤部です。 今日、ジャケ買いしました。ジャケ買いはタル・ファーロウ以来です。 しかし、最高じゃないっすか! あまりにも気分が高揚してこの名盤を讃える言葉が出てきません!

ふとした瞬間には by さわべ

小さい声で、唄ってみせる。 音楽には、何よりも大きな可能性が残されている。 「新しい音楽の形はもう無い。」 その意見には僕も、不本意だが認めざるを得ない。 それでも思うのが、新しさにこだわる必要はない、という事だ。 気持ちのいい音楽が手元にある…

やっとこさ by さわべ

楽しみにしている計画が動き出した。 悲しいことがあったけど、それでふっとんだ。 ミュート・ビートすごいなぁ。こりゃ。 バージン・ダヴってのを買ったんだけど…えらいこっちゃ。

MUTE BEATを by さわべ

購入。 ピアノの音が僕を呼び止めました。

空中宇宙 by さわべ

買った。 聴いた。 高橋さん、どうやら僕には絵の素質が無いようです。 で、空中宇宙。 はっきり言いましょう。 これは、2005年、僕らに届けられたフィッシュマンズの新譜です。

天使たちのシーンと新しい人 by さわべ

昨日、予備校の授業で物語を書けといわれたので、 実体験にいろいろ絡めたものを書きました。 ここに載せたら多分友人に「不謹慎」と怒られるので載せません。 昨日のタイトルは遠藤賢司の名曲から取りました。 メールが一日のうちに返ってこないことがこれ…

待ちすぎた僕はとても疲れてしまった by さわべ

僕は人を待ってたんだ。もう、ずっと前から。

4月の現状 by さわべ

口笛が似合う夜、似合わない夜。 夜はその二つで構成されていたらいいな。 夜の9時過ぎ、池袋。 急に思い立ってフィッシュマンズの8月の現状を取り出した。 僕は、「フィッシュマンズでいちばんすきな曲はなに?」と、訊かれたら、 「8月の現状の、新しい人…

最近はなんだかみんな忙しそう by さわべ

みんな受験モードって事でしょうか。 みんなそわそわして、切羽詰ってそうです。 僕は「早くない?」というのですが、 「そんなことはねぇ」とのこと。 振られてから半年あったが、急に思い立って、 また空気公団の個展に誘うことにした。 好意とか以前に、…

皆さん! by さわべ(またはスタッフ一同)

今日は記念すべきyes,mama ok?デビュー10周年です! 今から遡ること10年前、「コーヒーカップでランデブーって最高よ」で、 LD&Kから彼らがデビューしました。 あのEPは今聴くと確かに若いが古くなっていませんね。

ユチャ・ソーダと恋愛 by さわべ

ユチャ・ソーダとは、僕の好きなフレッシュネス・バーガーの、 ゆずのソーダのこと。 今日は、友人+αでフレッシュネス・バーガーで大恋愛会議。 「名打者より名捕手」という名言も飛び出す、有益な会議でした。

心配なこと by さわべ

があって、それに関してたずねてみたら、 どうやら杞憂のようだった。 なんだか、うれしかった。 明日は健康診断。 行き・帰りとフィッシュマンズを聴いた。 行きが初期で、帰りが後期。 いずれにせよ、ふわふわ。 空気公団の個展に行きたいなぁ。 女子誘っ…

 クアトロ by さわべ

それは先日の土曜日。 僕が美術の予備校で「写真と映画の違い」について、 小論文を書いていた時のこと。 不意に頭の中にフィッシュマンズの「walkin'」が流れ出した。 いい曲だよな、なんて考えていたのだが、 忘れていたことを思い出したのだ。 そう、その…

風のある風景 by さわべ

滲みだす夜 加速をつける呼吸 紡ぎだす音 静かに襟が揺れた ってね。 ブッチャーズの「△」を聴く。 すばらしい。名盤だ。 アコギとエレキのなり方がお互いをうまく引き立たせている。 もちろん吉村さんの声も引きたつ。 大好きな音楽だ。

わぉ。by さわべ

美術予備校7時間一本勝負。明日も。 今日の予備校は小論文。 「写真と映画の違い」をテーマに・・・みたいなお題で、 最初はまともに書こうとしたんだけど、写真と映画の違いがわからなくって、 チェット・ベイカーについて書いた。 写真と映画の違いについ…

ヤフーオークションの by さわべ

Q&A 65000の値段が凄いことになっている…。なんてこった。 この状況をなんとかしなければ!!

風を by さわべ

感じたり、切ったり、あつめたり。 耳元で流れるのは真心ブラザーズ。そらにまいあがれ。 バージョンは「ピース&ラウド」のやつ。 世紀の名盤。最高です。 最近自分でも疲れを感じるようになった僕は、 夜の9時20分ぐらい、やっと家路につく。 「きみにあえ…

無駄 is beautiful by さわべ

無駄は、すばらしい。 無駄ほどすばらしいものはない。 無駄があるから毎日が楽しいのだ。 無駄のない毎日なんてつまんな過ぎるはず。 新しく赴任された美術の先生と仲良く(?)なった。 いろんな話をした。 音楽の話が主。細野さんの泰安洋行がお好きだと…

夜中まで起きていると by さわべ

散歩に行きたくなってしまう。 だれも居ない赤塚公園は確実に僕だけのためにあるようなものなんだろうなぁ。

決めた by さわべ

あした、晴れていてあったかかったら、 ビーチ・ボーイズのペット・サウンズを聴きながら登校しよう。 暗闇に腰掛けて、いろいろな人をすこし観察していたら、 「you still believe in me」が流れてきた。 どんな風景にも、美しいメロディはマッチしてしまう…

久しぶりに by さわべ

XTCのスカイラーキングを聴いた。 寒い春なのに、もう聴いちゃった。このアルバム。 今日は新入生歓迎会だった。 大した仕事もしていないのに一日中公欠だった。 楽しい事がいくつかあったが、正直苦いこともいくつかあった。 あぁ、高校生、なんて、そんな…

恋愛とコーヒー by さわべ

コーヒーは好きだ。たまにブラックで飲みたくなる。 詞がぽんぽん書けるようになってきている気がする。 スライ・アンド・ファミリーストーンの「暴動」を聴く。 乾いた音が僕の気持ちをゆっくりと抉るのだ。 ぼくは本当に映像科でやっていけるのか一抹の不…