2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビシリーズの濱マイク by 澤部

を借りていたのだが、夕べやっと見れた。 3年ぶりに見たけど、やっぱり変わらない。 見づらさは変わらない。面白さも変わらない。 3年前は解らなかったけど、 第二話のモモナイさんとサキサカさんって、 スネークマンショーだ。 「サキサカさんと言えば、1…

女王の、 by 澤部

教室に兄がはまっている。 おーい。 まあ、でも思うんですが最近、 「あらゆる突込みを受け付けさせないタイプのドラマ」 だったり漫画だったり映画だったりって少ないなぁ。 もうつっこんだらそこで終わりみたいなの。 バトルロワイヤルはそうかもしれない…

ディランVSダニー・ハサウェイ

僕は非常に優柔不断な男で、 ファミレスに行っては何を頼むか悩み、 先にウエイトレスさんに来てもらって、 友人たちが注文してる間に決めて注文するという、 チキンレーススタイルを採用しているほど。 さらには好きになって告白するのに3年程かかったり。 …

昼食はパスタ by 澤部

起きたら11時30分。 空は多少ご機嫌が優れないようだ。 昼食はパスタ。 いいともをみてたら、非常に疲れてしまった。 そういう時はフィッシュマンズのweather reportのデモを聴く。 まずは本体のミニコンポのイコライザーをヘビーにして、 その次、アンプの…

今日は豪華3本立て by 澤部

夜を走る。走る。歩く。走る。歩く。歩く。歩く。走る。歩く。 そんなペースでランニング/ウォーキング。 まあ一応ランニングとしよう。 そんなランニングの途中。粋なおじさんを見つけた。 横断歩道の前にしゃがみ込み、 タバコを吸い、遠くを見つめていた…

コーヒーもう一杯。 by 澤部

僕はボブ・ディランを聴いたことがない。 遠藤賢司を筆頭に僕の好きな表現者たちが、 彼の音楽に魅了され続けている。 だいぶ昔にどこかで詩集を読んだりして、 どきっとしたりはしたんだけど、 音を聞こうといまの今まで思えたことが一度もない。 アイデン…

川本真琴 by 澤部

一人で昼食を摂っていると急に川本真琴が聴きたくなった。 小学生の頃に聴いていて、アルバムも持っていたけど、 何故だかあげてしまったんだ。それ以来聴いていなかった。 小学生の耳には、ちとエロすぎたのかもしれん。 という訳で3日連続のブックオフ。 …

追記のようで by 澤部

その辺もなんか微妙なんだよな。 今日はずっとギターを弾いていた。 曲を書こうとずっと躍起になっていて、 しかも尺の長い曲を。 夕べ30分ぐらいかけて携帯電話に言葉を打ち込みまくって、 昼食を食べ終わったらギターをもって、 傍にテレコを置いて、一回…

またすげぇ表紙だなぁ by 澤部

そとはすごく晴れていて、 僕は夏を実感した。 写真はガラスの仮面の35巻。 漫画強化。 ブックオフ、中古書店回りを実行。 ブックオフにパラダイス・ガラージの「豊田道倫」を発見するも、 1900円は高いってば。 で、今日の収穫は、秋山ハルさんの「すずめす…

by 澤部

なんも考えない。 頭も心も電源を落とす一日。 ただ、本屋には行った。 雨に濡れながらも、ガラスの仮面と、 ヨコハマ買い出し紀行とアフタヌーンを買った。 なんもしなかったので、聴いた音楽を書こう。 曲単位 ・暑中お見舞い申し上げます/キャンディーズ…

なーんも by 澤部

したくないので、 なにをするわけでもなく、ただただiTunesを廻して、 ぼけーってしていたらけっこう時間が経っていた。 もう寝ます。

ジンジャー・エール by 澤部

「ばらの花」を聴いている。 昨日のモナは素敵な夜になった。 皆さんすばらしい演奏でした。 沖井さんのベースは尻で聴くのがいい、 と言ったのは、臼杵さんだったか。 確かに尻で聴く感じがすばらしかった。 美弥子さんのピアノを叩く指は、こぼれる音たち…

下北沢、モナレコードへ by 澤部

行ってくる。 CDもちょぼちょぼ見たいので、早めに行こう。 今日はなんだか不思議な気分でフィッシュマンズを聴いていた。 しっくりこないんだ。 久しぶりにネオ・ヤンキーズ・ホリデイを聴いたんだけど、 しっくりこないんだ。 でも8月の現状はしっくりくる…

録音 by 澤部

を2時間ほど。 地震には驚いた。 僕はお風呂に入っていて、「うわぁ」と、 窓を開けることをためらったが、 出口を真っ先にあける、ということに考えが周っていなかった。 恐ろしいよ。思考回路破壊されてやんの。 ベースの弦を張り替える。 先輩が弦をくれ…

夏なのに by 澤部

暑くて目が覚めることがない。 去年はそういうことがたくさんあった気がする。 そういうのは8月入ってからなのかな。 昨日の話しだけど、一曲作った。 気持ち悪いコード進行だ。 Em A7 FM7 B♭M7っていう進行。 メロディもついてないけど、面白そうだから、 …

模様がえ、またしちゃった by 澤部

半端な模様替えじゃなくって、 家具の位置を全て変えてしまった意欲作。 オーディオ周りもすっきり。 こんな感じっす。http://f.hatena.ne.jp/feelingroovy/ 見直したらぜんぜんすっきりしてないし。 ただ、旧スピーカーをふっかつさせた。 イヤホンのジャッ…

I'm crazy to want you by 澤部

を聴いてると、いつまでも「こういう歌を歌ってみたいな」という、 願望を持ち続けていなくては、ということを思い知らされる。 10時からやっていた作業も気づいたらこんな時間になっていた。 iTunesからは小沢健二。 5,6歳の頃にレンタル落ちで買ったシン…

 リッケンバッカー by 澤部

リッケンの360がほしい。 受験終わったらバイトして買おう。 ちょっと前楽器屋に置いてあった、 しろい360。あー、ほしい。

髪を切った by 澤部

髪を切ったって、鏡をあまり覗き込まない僕には、 たいした心境の変化もないのさ。 でも髪を切ってくれたお姉さんとは、ラーズの話で盛り上がった。 最近、今までタックちゃんTシャツを着続けた成果か、 「Tシャツの人、テレビに出てるよー」 というメール、…

魔法を信じれたなら by 澤部

ギターのストラップが壊れちまったので、 買いに行った。奮発して4,000円のストラップ。 赤いストラップ。ワインレッドの色に合わせたストラップ。 気に入ってる。 2つ上の友人がWAVEで働き出した。 夕飯食べているときに電話が来て、少し話した。 僕もレコ…

smilin' days, summer holiday by 澤部

ところで、「i will survive」っていいタイトルだ。 笑うことなく、一日が過ぎ、 ギターをずっと抱えて生活している。 フィッシュマンズをずっと聴いている。 いかれたbabyを弾いたり、歌ったり、 気分を歌ったり、弾いたり、 melody弾いたり、歌ったり。 ye…

日記を書くときはいつも by 澤部

頭、からっぽ。 なんも考えずにパソコンの電源をいれ、 この日記を書いている。 昨日の池袋中古レコード店巡礼で知ったのだが、 志村貴子さんの短編に収められている、 「sweet16」は豊田道倫さんのアルバムからじゃなくって、 佐野元春さんだったことを知っ…

真夜中まで by 澤部

起きているのもたまにはいい。 真夜中の散歩もたまにはいい。 記憶の整理をしてみる。 ここ最近で一番思い出に残っているものは、 なんでもない、ただただ普通で他愛もない友人との会話と、 年越しのモナレコードだった。 あ、恋がしたい。

なんだかなぁ by 澤部

解らんが荒井由実、朝陽の中で微笑んでを聴いていたら、 なんだかどうしようもない気分になった。 って、上の文、支離滅裂だな。収拾つかないや。 大きい音で音楽を聴いてみても、なんだか晴れない、 なんだい、この感情は。着地点を見つけたいものだ。 早々…

池袋 by 澤部

池袋巡礼の旅。 ココナッツで要らなくなった、 フランスギャル、戸川純、電気、カプセル、 XTCの微妙なライブ盤等を売り、3,410円を得る。 知り合いと逢って受験についての相談をして、 レコファンでTMBGのファクトリー・ショウルームと、 NRBQのCHRISTMAS W…

レコーディング by 澤部

小6かな?そんくらいにCOILのクルクルフェチを聴いて、 宅録に憧れたもんだけど、念願、叶っている。 今日はぐてーってしていた。 いたずらに教師の名前でパワプロのサクセスをやったり、 空風街LIVE聴いて当時を思い出したり、 歩いてガラスの仮面の26,27…

選曲 by あきと

何故か夏に年一のDJに誘われる。 んで久しぶりに選曲している。 オファーはFeelin' Groovyにずっと出演していた ポットベリーやっていた周平から。 ヘルプしていたバンドに正式参加していてライブイベントを仕切るそうで DJやったことあるという理由かで誘わ…

いたい by 澤部

ドラムを二時間叩いてきた。 もう右の人差し指が痛い。ちくしょう。 ひとりの作業には限界を感じるが、若いうちはこれで行く。 とかいっちゃったりしてね。 いままで散々「バンドやりたーい」って、 この日記でわめき散らしてきたと思うけど、 いまはいいや…

If by 澤部

トライセラトップスのIfを久しぶりに聴いた。 なんだか懐かしかった。いいベースラインだなぁ。 今日はドラムの録音をする。 ラフランスから正式なバンド加入の誘いが来たが、断った。 僕がずっといる場所じゃない。あと受験もあるしね。

歌舞伎CITY by 澤部

いや、タイトルはなんでもないんだ。 昨日のライブは最初はあまり行く気がしなかったのだが、 今日になって行って良かったなと思った。 今日は学校で歌舞伎教室みたいなやつがあって、 国立劇場まで行って歌舞伎を学び、浸った。 結論から言えば、歌舞伎はキ…