2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あたた by さわべ

どうやら僕は18禁ゲームに好かれているらしい。 さよならを教えてだったり、AIRだったり、 そして今回。その名もずばり「僕は天使じゃないよ」。 さぁ、察しのいいかたなら解るはず。 あがた森魚さんの「僕は天使ぢゃないよ」からの引用だろう、きっと。 真…

もう12月ですよ by さわべ

あと一週間もすれば私も、17歳。 センチメンタル・ジャーニーを歌っても年齢詐称にならないのは、 あと1週間となってしまった。 そんなさなかに後輩からうれしい誕生日プレゼント。 カップさんとポットさん(ほんとそんな感じの。後日写真を掲載します)。 …

教育顛末記 by さわべ

結局買った。 そして思う。 最高ではないか!と。 一曲目の林檎の歌はある意味ソロ活動との決別みたく聞こえました。 かと思えば入水願いでは過去の椎名林檎時代の音をサンプリングしていたりする。 そういう意味で微妙に聞こえるのでしょうか。 聴く前は「…

やっぱり by さわべ

教育、買おう。 名盤というのは一聴しただけでは名盤と気がつかないもんだ。 ちょっと気にかかってなんどか聴いていくうちに名盤となっていくものなんだろうし。 いままでの林檎さんは一撃が強すぎたってのもあるかもしれない。 あした早速買いにいく。

テレバイダー、復活 by さわべ

と、とらえていいでしょう。イグザンプラー。 さて。エチケットをご覧になった方なら、 なんとなく、どことなく、気づくはず。 掲示板において温度差があるような。 テレバイダー復活はうれしいが、音楽業がより遠くなるのは、 yes,mama ok?ファンとしては非…

秋だ、なぁ。 by さわべ

枯葉と自転車とビートルズ・フォー・セール。 これだけで、ぜいたく。 あと無駄にブロッサム・ディアリーのピール・ミー・ア・グレープをみみこぴ。 ああ、おとななコードだ。

東京事変の by さわべ

アルバムを買うかどうかで非常に悩んでいる。 先輩や友人が言うには「ぶっちゃけ微妙」らしいのだが。 林檎のうたは好みだったしなぁ。 久しぶりにおしゃれ手帖を読み返す。 …うん、やばい。やばいっす。どうかしてるぜ。 進路をどうするべきかで意外と悩む。…

ラントスターの by さわべ

ワンマンライブ(3年ぶりらしい)にあきとさんと行ってきた。 つまりは男二人。渋谷の真ん中。 学校帰りに直接行ったため、僕は制服のままだったが、 途中の化粧品臭い東急をすり抜け、トイレで着替えてからO-crestへ行った。 運動不足の僕にはとても厳しい…

カツカレーヌはコロッケカレー by さわべ

今日の学食に掲げられていたメニュー。 コロッケカレー解ってもカツカレーヌが…。 今日はバトルオブアートでした。 絵が描けなかったので、 昔は「エレピは夜の中」というタイトルだった、 現在タイトルなしの歌を唄った。 二十代後半の美術部顧問は、 「1…

いろいろとお買い物 by さわべ

どうも。高校生日記です。 来月分の小遣いが明日出るので余ってた分を一挙大放出。 っていうか買うものは決まっていたのだが。 タワレー(タワーレコード)では東京事変のアナログを。 あ、そうだ思い出した。 池袋のタワーではすごい量の「教育」の予約数だ…

近況 by あきと

高校生日記をお楽しみの皆さん、ご無沙汰しています。 しばらく書けていなかったので近況報告など。 Feelin' Groovyではさわべくんからよさげな提案があって それが実現可能かどうか探る段階。 関係各位にはこれから連絡致しますので 前向きなご検討の程、何…

リボルバー

パソコンが調子が悪い、どころではなくなってしまった。 と、いうわけで携帯からの更新です。 今日は録音漬けでした。 いろいろエフェクターを使って遊ぼうかと思ってたら吹奏楽部に貸していたんだった。 忘れてた。 なので普通に録音。

護国寺からみたサンシャイン

友人が今いきなり来た

ラブロマ全部もってった。 お買い物へも行ってきた。 そして何枚かCDを売った。 中島美嘉のクレセント・ムーン(発売当初買ったけどアルバムに収録されたし…) とか中村一義の新世界EPとか、YO-KINGのLIFEとか、 カプセルの花火とかほかにもいろいろ。 10枚…

フェイクファー

今日は生徒会の仕事で少しだけ遅くなった。 帰り際に美術部でて予算の話を少しだけした。 ビートルズのリボルバーを聴きながらのむ。午後ティー。 通学ではyes,mama ok?を。 帰宅ではRCサクセションを。 yes,mama ok?はいい。本当にすばらしい。 砂のプリン…

グリー部のお手伝い

シングルマン by さわべ

このジャケット、好きだ。 昔聞いた話だと、子供の精神ナントカの本から?だったとおもう。 いい。このポスターほしいなぁ。 今日はだいぶ音楽聴いてた。 ミラーボールつけて、ゆったりしていた。 美術部ではピアノ弾き狂いアゲイン。 もはや部活動ではない…

生きていくうえで by さわべ

今のところ一番難しいことは会話だと思う。 少し言い回しが違うだけでまったく違う意味になりかねない。 あの時ああいう風に言葉を選んでいたら、僕はどうなっていただろう。 時間だけはどうにもならない。だから例外。 何を悔いて僕はいまこうやって生活を…

美術部で

時計を作った。

痛感 by さわべ

いいジャケットに駄作はなし。 すばらしいジャケットに、すばらしい音楽。 いい音楽にはいいジャケットがつき物です。 めちゃくちゃよかったです。 ギターが・・・やばいにもほどがあります。 ウェス・モンゴメリもすごいと思うし、 ジム・ホールも、バーニ…

どーです、これ。 by 澤部

久しぶりにジャケ買い。 1200円だったし。 有名な人なのかなぁ?ブルーノートです。一応。 タル・ファーロウ? あきとさん、しってます?

たのしい遠足 by さわべ

遠足、ってほどでもないか。 今日は渋谷でFeelin' Groovyスタッフ会議。 ひとつふたつ楽しいことを計画中です。 会議の内容は触れられませんが、帰りはあきとさんと、 ユニオンとレコファンをハシゴ。 吉田美奈子とキム・パーカーを勧めてもらって、購入。 …

メル・トーメの

クレッシェンドのメル・トーメを1050円で購入。 池袋ココナッツディスクで。 前にあきとさんに教えてもらった桑名晴子さんのぴかぴかしたやつ、5800円でした…。 ところで明日はFeelin' Groovyスタッフ会議。 なんの会議かはまだ言えませんが、 なかなか面白…

空気公団 by 澤部渡

のライブ盤がもう入荷されていた。 お金がないから視聴だけだったけど、 あした買いに行く。 で、視聴した感想。 音だけだけど、あのとき感じた空気が全部詰まっています。 買うかどうか迷っている方は、買ったほうがいいでしょう。 全曲入っていない、とか…

CDやレコードを by さわべ

もっとほしい。 もとい、もっと聴きたい。 聴こう聴こう思っててぜんぜん聴いてないのとか多すぎ。 ビル・エヴァンスとか岡村ちゃんとか火の玉ボーイとか。 あきとさん、ネオアコ、すごくよかったです。 ケーキが個人的には一番好きでした。 ほしいのはCDや…

かくことないなー by さわべ

いっつもなんかしらあったけど、今日こそない。 なので、今日あったことをただただ並べてみよう。 朝6時30分、起床 6時50分には朝ごはんを食べ終える。 7時20分まで風呂入ったりだらだらしたりして、 着替えなどをして7時40分ようやく家を出よう…

アパートの鍵貸します by さわべ

というすばらしい映画があることはきっと皆様ご存知だろう。 僕の大好きな映画のひとつ。 yes,mama ok?の金剛地武志さんも一番好きな映画だという。 僕はジャック・レモンが好きだ。 その映画の中にブロッサム・ディアリーのような声をもつ女性と 閉店間際の…

NRBQ買った by さわべ

ジョン・セバスチャンとのライブ盤を。 これから聴きます。 歌詞を掲載したことに深い意味はありません。

エレピは夜の中 by さわべ

ガラス越しに見えたような灯り/言葉を出したくなかった 街の中で僕だけが一人/影を持たない 真夜中に聴いた古いレコード/旋律が遠くなる 胸の奥の方/空回る鼓動に耳をあてたんだ 探していた言葉は砕け散って/あてもない沈黙を裂く 約束さ/夜が明ける頃…

できた by さわべ

「エレピは夜の中(仮)」が。 あれから妙にアレンジ練って撮った。 ドラムのフレーズはずっとおなじのの繰り返し。 ただボーカルだけ投げやり。明日にでも取り直す。 というわけで結局ほとんど音楽聴かない一日だった。 あれから聴いたのは小沢健二の犬は吠…