譜面 by 澤部



うまれて初めてまっとうな楽譜(だとおもう)を書く。
演奏中に楽曲の構成を把握するためのもの。
レコーディングでフル活用する予定。


打ち合わせは中止になった。
編集の作業で大変なんだそう。
残念だけれども、仕方ない。


池袋に行く。CDを何枚か嫁に出した。
CHET BAKER SINGSのステレオバージョンとか。
バイトとか募集してないですか?
いやぁ、今はないねぇ。
残念。CDを売る、という行為、
思い出を金で売る。
新しい思い出を金で買う。
やな循環だ。
その店ではクラシックのセールをやっていたので、
メンデルゾーンの「17曲の無言歌集」を210円で買った。
演奏、ワルター・ギーズキング。


その際は高島平からときわ台まで歩く。
誰かに「健脚だねぇ」とでもいわれたかったからなのか。
いや、違う。昼食にゆですぎたうどんを全部食べてしまったからだ。
でも前者もあったとえばあった。
ほら、僕、基本頭悪いから「神戸在住」みたいな流れを期待するんよ。


池袋でCDを売った後、丸の内線に乗って御茶ノ水
楽器屋で弦を買う。CDを売った金で買う。


ジャニスに向かう。いろいろ借りる。
思い出を売った金で、新しい記録を借りる。
トータスのTNTやパラダイス・ガラージのROCK'N'ROLL 1500とか。
ジャニスは料金ちょっと高いけれども、なんだかんだで好き。
サーヴィスもいいほうだと思う。


書店に赴き、小箱とたんさんの漫画、
「スケッチブック」3巻ともう一個出たやつを買う。
以前、美術部の先輩がかるーく話題に出していて、結構前に買った。
この漫画はゆるゆるでいい。
最近の4コマは萌えとかそーゆーのに傾倒しがちなように、
素人目からすればみえてしまうのだが、この漫画は、
いいバランスとってるよーな気がせんでもない。
サボキャン以来かもしれないなぁ。4コマをちゃんと読むなんて。


帰りの三田線では自分のデモテープを聴いてみた。
新しくアルバムを作ろうとしているが、
見事なまでの自己完結および自己満足。
それでもいいじゃないか。
それをきいて将来痛がれるのなら。


家に着いたら夕食だった。カレーを食べながら、
美術部の女子からの年賀状が届いていたので読んだ。
いまさら年賀状かぁ。とも思ったがすべて手書きで、
文章も危うくなきそうになったのでいいとする。