2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

契約はきれた by 澤部

楽しかったときは過ぎてしまう。 なんてこった。ふざけんな。責任者出て来い。 トリビュート。 大詰めの詰め。こいつぁ、刺激的だ。 サンデーサン。 ついに閉店。感慨深いものがある。 多くの名言・珍言がここから飛び出した。 美術部辞書ではサンデーサンは…

契約は世界の終わりまであるから by 澤部

they might be giantsのspineを前に買ったのだが、 これがまた素晴らしい。 彼らのよさは音楽だけに留まらない。 TMBGを紹介してくれた方も言っていたが、 アートワークが素晴らしい。 ちなみに彼は「リンカーンのジャケットが凄い」と言っていた。 僕も同意…

メル・トーメ by 澤部

家の人間の影響で中学二年のころから聴いているメル・トーメだが、 最近個人的なブームが起こっている。 彼の歌声はいい。僕もこれほどに歌えたらどれほど気持ちいいのだろうか、 でも疲れそうだね。 真夜中の街を吉田美奈子聴きながらかき回す。 僕の目の前…

そこではない by 澤部

処女と童貞の格差をどうにかしてほしい。 本日の印象派 yes,mama ok?/Perfect Young Ladies yes,mama ok?/Q&A 65000 yes,mama ok?/modern living、の三枚。 昨日のレコーディングが頭から離れません。 朝からイエスママで粋な登校。 そういえば、9月の入試の…

悲しい気分だから電話かけたのさ by 澤部

フィッシュマンズ「いい言葉ちょうだい」より。 いい言葉、ぼくもほしいですね。 今日はトリビュートのレコーディングでした。 まだミックスやってそうだなぁ。終電で帰りました。すみません。 オールスターでの録音、みんなでがーっというのを録音。 この雑…

君が心配だ by 澤部

東京の日々は変わらない。 人の顔は覚えない。 間違いがあれば正す。 僕たちの会話は変わらない。 建設的でない。 入試が終わったらアルバムを作ってみようかと思う。 中高で作ってきた音楽の集大成。 インストは1曲くらいで全部うたもののアルバムを。 タイ…

僕の小規模な失敗 by 澤部

入試も2週間と1日前に控えた。 授業中も理論の勉強をしている。 他の人間もきっと多くの不安を抱えて生きているのだろう。 たとえ彼に新しく彼女ができて浮かれていようが、 いまいが知ったこっちゃないが、 授業中うるさいのは勘弁してほしいなぁ。 ってか…

「聞きたいな」 by 澤部

2001年宇宙の旅で、 HALの回路を停止していくときに、 HALの記憶がどんどん退化していって、 ついには初期プログラミングの段階へと行き着いた。 HALは自己紹介を始める。 彼は「歌も覚えました。お聞かせしましょうか」 (みたいな感じだったと思う)といっ…

レッツゲットチャンス by 澤部

昨日のことを振り返ってみる。 一曲目は記憶の増大でやってたようなアレンジで茂木さんボーカルの、 「Go Go Round This World!」でこれがまた最高。 「フィッシュマンズ」のライブに来てしまった。 「フィッシュマンズと愉快な仲間たち」ではない。 以下、…

night and day by 澤部

最高の夜が2日続いてる。 イエママトリビュートの録音に行ってまいりました。 11時45分くらいにスタジオに入ってそっからずーっと。 オールスターでの録音ですごい楽しいものになりそうです。 僕もちょっとコーラスとハンドクラップで参加しました。 4人でブ…

サンキュー! by 澤部

最高の夜だった。 正直、フィッシュマンズだなんていってるけれど、 フィッシュマンズじゃないんだろうなー。 とか思っていたんですよ。 でもそんなことはなかった。 みんなフィッシュマンズだった。 Podさんの歌声が最高に気持ちよかった。 あのBABY BLUEは…

むらさきの空から by 澤部

君だけを呼んでるよ。 フィッシュマンズの「むらさきの空から」より。 明日のライブで聴きたいけれども多分やんない。 今日はグリー部の定期演奏会の照明で護国寺に。 ちょっと褒められてそれだけでご機嫌さ。 OBのおごりで夕ご飯も食べれたし。 それも含め…

愛しているよ ショーイ by 澤部

今から25年前の遠藤賢司さんのサイン。 やりすぎだろう。 いま金剛地さんのTVを見ました。 行列のできる法律相談所。 金剛地武志とはyes,mama ok?というバンドの人物です。 僕はyes,mama ok?を贔屓しています。 ってかけば何人かは名前を知ってくれるだろう。…

ディジー・ガレスピー by 澤部

を聴く。昨日買ったやつ。 よくこんな速いテンポでユニゾンで吹けるな。 彼とチャーリー・パーカーは。なんてこった。

Perfect Young Lady/yes,mama ok? by 澤部渡

を聴いていたら最高すぎて泣けてきた。 僕はこのバンドの音楽が本当に好きだ。 もうなんていっていいか解らないけど好きだ。 好きっていうよりも愛している。 いまどき女子にも言えない台詞を僕は、 このバンドに対してなら堂々と言える。 これはもはや告白…

look at you fooling you by 澤部

スライ兄貴のランニン・アウェイより。 イエママのカバーバージョンも捨てがたいが、 今日の気分はこれ。 最近こんな夢を見る。 入試の面接で「君はいつも理論が駄目だね。 努力に欠けるよ」と怒られる夢。 正夢にならないように頑張っている。 とにかく!受…

寒い冬 by 澤部

だなんていうと、熱いお湯。みたいな感じで、 あたりまえだろー。とかなりますね。 セルジュ・ゲンスブールのコンフィデンシャルを入浴中に聴く。 ああ、エロス。 細野晴臣さんの泰安洋行についてすこし身内と話す。 当時は沖縄なんてものは海外で、沖縄の音…

ずっと待ってるぜ by 澤部

フィッシュマンズ「夜の想い」から。 ヘッセの「幸福論」のアタマに収録されている短編に、 同じ名前の(正確には「夜の思い」だが)詞が登場する。 小説に登場する人物は療養の地で、 その詩を書いたんだったと思うんだけれども、 記憶もおぼろげであんまり…

N!R!B!Q!! by 澤部

みんな大好き。NRBQの作品が紙ジャケで再発。 http://bridge-inc.net/store/?p=productsList&iCategory=163 ついでにポップ・グループも紙ジャケで再発。 これは買うしかない。でもお金がない。 お年玉、お誕生日、入学祝が狙い目な高校三年生。 そういえば…

1時間前 恋をしたわ by 澤部

新スパンクスのファーストシングル?だったと思うんですが。 以前、ある女性からもらったCD。 今でも聴いています。 今日は風邪が辛くなって学校を休んでしまった。 熱は出ていなかったけれど、かなりだるくて、 危い感じがしたので大事をとって休むことにし…

that's neat, that's nice by 澤部渡

家に帰って久々の仕事。 最近代表は気を使ってくれてあまり仕事をくれない。 その分代表の負担が重くなるので、 12月10日の試験で確実に受かりにいきたい。 なんてことは1ヶ月前にも書いた。 言うんじゃない。やれ。 登校には去年の冬に編集した意味のわから…

エヴリデイ・エヴリナイト by 澤部

「2001年宇宙の旅」をちょっとしたきっかけで見た。 3,4年振りに見たけれどもやっぱりわかんねえなぁ。 完全に理解できないから面白く感じるのかもしれない。 こういう考え方もできるし、ああいう考え方もできる。 みたいなね。 家に帰るとだれもいなく、…

本日の印象派 by 澤部

これから「その日の主なBGM」はうつのが面倒なので、 「本日の印象派」とさせてもらいます。 僕の通う学校は音楽偏差値が著しく低い。 しかしそんな僕にも音楽の趣味があう友人が2人ほど。 ひとりはpizzicato fiveとyes,mama ok?が好きで、 最近豊田さんも…

ロイトリング by 澤部

シトロバルのロイトリングを聴く。 ミラーボールを照らしながら眠りに就こうと。 それでも僕は眠れなくって、気づいたら夕飯の支度が出来ていた。 お腹はあまりすいてなく、ごはんは食べずに、 サラダとワンタンを食べたのです。私は。 スパンクハッピーのco…

バスにのって by 澤部

先日、バスに乗ると前の座席の女性が漫画を読んでいた。 失礼かとも思いつつもなんの漫画だろう、と思い、 覗いてみたら陰気な青年が映っていて、 「僕の小規模な失敗」という文字が見て取れた。 なんというタイトル。 アングラな僕の心がキュンキュン言うぜ…

今日も豪華!受験生とは思えない3本立て。

プロレス by 澤部

プロレス運輸、というトラックが停まっていた。 獣神サンダーライガーがトラックに写っている。 これはどういうことだ。 「引越しはプロレス」らしいが、どうだろう。

細野さん by 澤部

今日の日記は調子がよくってちょっとだけ長いっすよ。 朝、起きてインスタントのラーメンをたいらげ、 イギー・ポップのブートヴィデオを鑑賞。 その後、見ていなかった奥田民生さんのひとり股旅のヴィデオを見る。 すばらしい。がキリがなくなったので昼食…

ピアノガール by 澤部

丘をひいては眠れない。 夜空の下では眠れない。 浮浪者のままでは眠れない。 寒いね。 今日は授業で10年後の自分が今の自分に向かって、 という想定のもと、手紙を書かされる。 けったいな条件がついていて、 どこに住んでてとか、だれと住んでてとか、 そ…

昨日の日記は by 澤部

いままでで一番暗い仕上がりになっていますね。 ちょっと恥ずかしいけれども残します。 学校が僕に放送関連の仕事をよこしてくるときは、 大体ぎりぎりだったりす。 今日も橋本聖子の講演会の放送をぎりぎりで頼まれた。 開催日は今日。ありえへんよ。 美術…