2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わる by 澤部

やっと友人たちの顔を見れる。 そして話せる。 といってもあんまり話すことはないんだろうな。 そしてこの時期もつ共通の疑問。 「明日って何時登校?」 さっきまでそんな電話やメールが飛び交っていた。 あ、ほら。またきた。 本棚に本が収まらない。 CD棚…

反省 by 澤部

プロコルハルムいいなぁ。最高だ。 昨日の日記を読み返して、ひとつ。 学園祭ライブの件はちょっと愚痴っぽくなりすぎた。 でもあえて修正は加えない。 ってか、学園祭ライブでブルハとかやったら、 さぞもてるんだろうなぁ。 いいな。もてたいねぇ。 夏休み…

曲を書き上げる by 澤部

受験対策もいよいよ大詰め…。 とかいいながら結構自由にやっている。 でもやることはやっている。あと4日。 がんばんないとな。 「八月が終わらない」という曲を作る。 たまにはわかりやすい曲もいいだろう。と思い、 すごく単純なコードとメロディーで作っ…

南沙織 by 澤部

をすこし患う。 「ひとねむり」が素敵でしょうがない。 ゆるしてよー、おばかさんー。 あー、素敵だ。 pizzicato fiveの「フリーダムのピチカート・ファイヴ」 南沙織の「Recall」(ベスト) 松本隆作詞コンピの風街図鑑(6) くるりの「THE WORLD IS MINE」 …

新しく記事を追加。0時半ごろ。

チアーズ!冒険 by 澤部

タイトルは倒置法。深い意味はなく、 ただ冒険チアーズ!と言いたかった。 The Charm of English Muffin/yes,mama ok? 僕がこの曲を初めて聴いたのは、中三の頃。 インターネットを始めて、yes,mama ok?とを検索して、 (最初は電リクBEAT BOXだった。あとお…

なっつーやすみはー、やっぱりー短いー by 澤部

かあこわるーいふられかーたー、二度と君にーあわなあいー。 いや、なんでもないんです。急に大江千里が歌いたくなりまして。 ところで。 オーノキヨフミさんの「新宿西口摩天楼」って、 マキハラノリユキの「彼女の恋人」に似てません? あの曲、好きだった…

みかん by 澤部

写真は最近のラブロマを読んだことのある人ならわかるはず。 でもちょっと排他的といっちゃ排他的ですね。 すいません。 北海道へ鈍行で旅行へ行っている兄からの写メです。 ブロッサム・ディアリーのライブ・イン・ロンドンを聴く。 最近、ライブ盤を無意識…

ブギー・バック! by 澤部

10分にも及ぶ、小沢健二Feat.スチャダラパーの、 ライブアクトを収録した今夜はブギーバックは、やばい。 (シングル、ラブリーに収録されています) 過去の8cmをベストでまとめてリリースする!って時に、 どうしても「ある光」や「指さえも」とか「恋し…

オグルスノリヒデ by 澤部

のgood morningがすばらしくいい。 前にモナで聴いたけど、ライブもすばらしかった。 顔も濃いし、いい音楽だった。 あの空間にいれたことはなかなか幸せだった。 ピチカートのアナログ、アメリカで売られていたやつ? を購入。840円。デッドストックの新…

豊田利晃さんが by 澤部

覚せい剤所持で捕まった。 また自分じゃどうにもならない苛立ちが増えた。

ロング・シーズン by 澤部

煮え切らないことや、 どうにもできない問題やが多い。 僕はいま非常に腹が立っている。 でもその怒りを納める場所が無い。 いま、iTunesでアコギを片手にフィッシュマンズ、 彼らが最高のライブバンドだったことの証、 「男達の別れ」より、ロング・シーズ…

ジャニスにいってきましたよ by 澤部

12枚くらい借りた。 うち4枚は金券で借りた。 高田渡/ごあいさつ プロコル・ハルム/青い影 パラダイス・ガラージ/ROCK DREAM 空気公団/わかるかい? ジョニ・ミッチェル/逃避行 トータス/トータス ジョージ・フェーム/ベスト ラーズ/ラーズ オグ…

これから出かけなきゃ by 澤部

いけないのに、台風かぁ? どうなるんだろう。 まぁとりあえず今日ははっぴいえんどを聴こうかな。 あ、そういえば、あれだ。 はっぴいえんどの風街ろまん、かれこれ半年くらい貸しっぱなしだ。 いろいろあるけどがんばっている。 難解な言葉を見つけては、…

先輩から by 澤部

思わぬ言葉をもらう。 「最近はめっきり大人に成ったのを見て、私はとても嬉しいです」 だそうで。僕の知らないところで掲げられたメッセージ。 とても驚きました。インターネットは広い。 そこにはほかの事もいろいろ書いてあったが、 わからない節が多すぎ…

つれづれに記事を書きました。まあ大体12時。

レアーさわべ

年末に撮った写真がでてきた。

眼鏡のレズビアン by 澤部

手をつないで歩いている女性ふたり。 ふたりともめがねをかけていた。 ふたりからは妙な雰囲気が漂っていて、 どうもレズビアンのように見えた。 ジュンク堂に二十面相の娘を買いにいく。 そうしたらトランスルーセントの2巻も出ていたので購入。 トランス…

瞬間を掬い上げる、手、耳。 by 澤部

ブックオフにフィッシュマンズの旧規格盤が、 お手ごろ価格でわんさかあった。 「コーデュロイズ・ムード」「ゴーゴーラウンドディスワールド!」 「メロディ」の3点を購入した。 メロディとラウンドはこのジャケの方がなんだか気分でいい。 山口百恵は最高…

博士! by 澤部

幼年期に僕の感性をぐちゃぐちゃにしてくれたモーグ。 その発明者、モーグ博士がお亡くなりになられたそうです。 うー。 死へのカウントダウン。 AO入試を受けるなら、今日中に郵送しなければならなかった。 僕は夕べ5時まで起きて、与えられた課題をこなし…

誤解 by 澤部

上の文章を読むと、まるで昨日の模試、一緒に帰ったのが、 「好きなひとは女の先輩」みたいに見えてしまうなぁ。 すきなひとかー。いないなー。 スライのライフを購入。最高の一言。 スライで思いだした。 おしゃれ手帖。最悪。 でも、最高。愛してる!うそ…

どうにかなってしまいたい by 澤部

今日明日とブルーブルーサマー。 AO入試の書類を書き上げる。ミックスを仕上げる。 僕の大事な何かが壊れていっているような気がします。 昨日の吉祥寺は疲れた。 やっぱり誰かと帰ると疲れるなぁ。 それがいくら親友であっても、 先輩であっても、好きな子…

本日のシュール by 澤部

私のハウスにもニアーな公園に書いてあったこの「2ヶ月」。 いったいどんな深い意味がここには込められているのでしょうか。 僕はそれを想像するだけで、一冊ぐらい書けそうです。 いや、うそついた。ごめんなさい。

成蹊で迷う by 澤部

大体ころいい具合に大学に着いたのだが、 そっからちょっとまよって遅刻。わー。でもさ、ちょっとだし。 もとから公民はいらない科目だし。 ちょっとレコ屋巡礼。 いろいろ回るもめぼしいものが見つからない。 ほしいだけなら腐るほどありますよ? だけども…

#12 by 澤部

朝、なぜかFeelin' Groovy vol.12のことを思い出していた。 あの時は3つのバンドすべての演奏が素晴らしかった。 yes,mama ok?なんてさー!あのオールスターっぷり。 モダンリビングから最終定理のメドレーは本当に鳥肌がたったなぁ。 あのときの音がもっか…

疲労困憊 by 澤部

久しぶりにQ&Aの歌詞カードを読んだ。 あきとさんに影響されてだけど。 最終定理の話をしようかと思ったけど、 「二枚舌のムニエル」の歌詞がとにかくすばらしい。 それがいいたかったんだ。

最近は by 澤部

エアギター効果か、yes,mama ok?の名前も着実に出てきているようだ。 うれしいねー。祝杯!かーんぱーい。 私たちも相乗効果を狙いたいものです。がんばります。 で、yes,mama ok?。 iTunesのデータその他が逝ってしまって、 真っ先に入れなおしました。 yes…

八月は終わらない by 澤部

明日は吉祥寺。模試で成蹊にいく。 熱い。トゥーマッチだ。 東京バナナボーイズ&橋幸夫の「救助完了」で頭も狂う。 そこに細川ふみえの「にこにこにゃんにゃん」で気違い寸前。 そんで「スキスキスー」を注入。あはは。もうどうにでもなれ。 暑さか?暑さが…

問と解 by あきと

じっくりと歌詞を読む機会があった。少し泣けてきた。ラーズのライブといい、涙もろくなってきたのか。

23時40分くらい。新しく記事を追加しました。澤部。