2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミフォに向け by さわべ

セルジオ・メンデス&ブラジル'66のルック・アラウンドを聴く。 やるかどうかわかんないけど、また高橋さんのサックス聞きたいなー! あとシトロバルも聴いた。ファースト。朝から。 久しぶりのセミフォーマル・ステークス。みなさんいきましょー。 キーワー…

今日は by さわべ

下北沢Club Queにキマタツトムを見に行く。 その前に散髪。

たのしかったぁ。 by さわべ

動員は120くらい? キマタツトムさんのライブは楽しい。 いいなぁー。いいぞぉ、ひろしー。 最初のほうお客が少なくてびっくりしたけど、 始まってしばらくしたらだいぶ埋まってきてほっとした。 ギターはいつもの水色のではなくギブソンの125。 とっ…

痩せたくて痩せているわけではなくて by あきと

さわべ君は育ち盛りなんだから 食事制限ダイエットはやっちゃいけないみたいなので真似しないように。 身長伸びなくなっちゃうみたいだよ。 そんなことより夏なんだから泳ぎに行っておいでよ。女性を誘って。 僕も最近聴いている音楽、というか気になる音楽…

雨降ってなんとやら。 by さわべ

雨降っていっぽも外に出れません。 フィッシュマンズのロングシーズンきいて、 見開きのところ読んでたら、 ファンクラブ会員募集のところに「りぼん」の名が。 一部の人はここで感づくはず。 りぼんといえばRCサクセションがかつて在籍してたことで有名(…

目がー! by さわべ

目になんか入った。 ぜんぜん取れない! で、取れた!と思ったら右目からわんさか涙が出てきます。 こんなんじゃ外にも出れないよ! と、いうことなので坂本龍一の千のナイフを聴く。 B-2 UNITも聴きたいけど、レコード擦り切れちゃって聴けない状態。 なん…

もっけ by さわべ

という名の漫画を読み返す。 2巻の「バタバタ」という話の中に、 ちらっとだけ空気公団のグリーンピース君(どこかなげやり)のポスターが貼ってあった。 これだから漫画の読み返しはやめられない。

DJと言えば by あきと

ゲストDJにお呼ばれしてました。 毎年どこかしらからハワイアンAORをかけてくれというオファーがあるのですが ありがたいことに今年も頂きました。 8/15のまっ昼間に渋谷ネストにて。 絵やら雑貨やらの展示即売会のBGMを任された模様です。 ここ二、三年集め…

増殖を聴きながら by さわべ

YMOの増殖を聴いています。 すばらしい。これを初めて聴いたのが小4かな? いまから8年位前。いまだに刺激を受け続けている。 一体何なんだ・・・。 ニューウェーブだかなんだかしりゃしないさ。 日本はいい国かどうかは24年たった今も変わってないので…

サワベナイト。 by さわべ

部屋でいろいろかけた。 気分はもうDJ。DJっていってもフルハウスじゃなく。 ちなみに、フルハウス、成蹊の英語の授業で使われてるとか。 ・マンハッタン・トランスファー/トワイライト・ゾーン ・ビージーズ/ナイト・フィーバー ・尾崎紀世彦/また逢…

NRBQ by さわべ

アルバム1枚聞いただけでライブに行きたくなるバンドって久しぶりだ。 来日するし、これはチャンスだろうか。 でも・・・6500円はたけー!! 学割利かないの!?あ、ダメ?利かせよーよぉ! 行きたいなぁ、行きたいなぁ、行きたいなぁ。

L'ETE L'ETE... by さわべ

定番過ぎて恥ずかしながらもフランス・ギャルのベストを購入。 フランス・ギャルだけ買うのは恥ずかしかったので、 NRBQのat yankee stadiumも併せて購入。 でも高校生でフランス・ギャルなんて聴く人はいないから、 恥ずかしくもなんともないんだけど・・・…

それはそうとして。 by さわべ

今日はあんまり音楽聴かなかった。 じーっとしてるか、ギター弾いてた。 でもある程度は聴いた。 yes,mama ok?とXTCだけだけど。 今日聴いたのが、イエママだと砂のプリン、wild turkey、 O.S.T.e.p.(QYPTHONEの中塚さんとのスプリット盤。アナログ)と、 C…

 ドタバタ。 by さわべ

ぐーたらするはずだったのに。 意外と齷齪と働いた。 昨夜は真夜中の大カマ騒ぎを見て、 その後に鈴木タイムラーを見た。 眠かったなぁ。その上だるかった。 夏バテだろうか。 に、してもFNSの27時間テレビのオチはすごいなぁ。 深野さんかよ!! 確か…

夏・・・かぁ。 by さわべ

一日中ねてたなぁ。 朝は先輩が遊びにきていろいろミックスして遊んだ。 そしたらごご疲れれてずっと寝てた。 ホントは図書館に行こうとしたんだけども。 ところで第2期スパンクハッピー。 ハウスとかあんまり聴かないけど、意外と好き。 11回目のこのイ…

yes,mama ok? by さわべ

今日はとことんイエママ漬け。 所有音源全部聴いた。 正確に言うと、トライアングルのデモと、 シトロンの片岡さんとやったワイルドターキーと、 Baby allstars版のセ・シ・ボン以外。 多分あとこれだけ。 トッド・ラングレンコンピのI saw the lightはもち…

XTCナイト。 by さわべ

WHITE MUSIC(A面のみ) Go 2(B面のみ) Live in Concert English Settlement Mummer The Big Express Nonsv(u)ch Apple Venus Live & More あー、いいわぁ。 あしたはyes,mama ok?ナイトでも開催しようかしら。 イエママナイト。 なんていい響き・・・。…

XTC三昧。 by さわべ

今日は空気公団の「ねむり」と、 くるりの「ハイウェイ」以外は、 XTCしか聴かない。 なんとなくそう決めた。 だから部屋ではずーっと鳴りっぱなし。 リストは夜にでも。 そう、今夜はXTCナイト! ライブ盤のテンションがすきだー。

新しいマイクスタンド by さわべ

録音。 タンバリン叩くときはこうやってます。

あの娘の悪い噂(愚痴)by さわべ

RCサクセションの「楽しい夕べに」というとんでもない名盤がある。 それに「あの娘の悪い噂」という曲が入っていて、 それがいまの僕に恐ろしくかぶる。 ただ一番重大なミスがごく稀に真実が混ざってるということで…。

一歩も外にでなかったなぁ。 by さわべ

でも、一日中寝てたとかじゃなくて、 部屋の掃除をしていました。 いや、整頓に変更。アレじゃまだ片付けたとは言えない。 明日も続行だ!で、なんで一日中やってて、 掃除が終わってないのか、というと、 また漫画を読み返していた。 芦奈野ひとし「ヨコハ…

高校球児 by あきと

風邪は漸く治ってきたみたい。 治らなすぎ。 近くの球場から高校野球の熱い声援が聞こえてきたので 惹かれて足を運んでみたら、ちょうど接戦が終わったところ。 負けた方のスタンドからは目の辺りを腕で押さえている球児達が。 一曲書けそうなくらい、夏を感…

なるたるを。 by さわべ

ようやく全巻読み返した。 せめて素敵な空間を…と思い、三橋美智也を聴きながら。 うーん、1年ぶりくらいに読んだけど(その頃は全巻出て無かったかなぁ?) やっぱり「羊のうた」同様、夜中に足をつりそうな漫画だ。 多少のグロテスクは目を瞑れるほど免疫…

夏っっ!休みだ!! By さわべ

本日終業式がありました。 って事は長いようで短い、 短いようで長い。 そんなうたかた日々が始まろうとしています。 移動中のヘッドフォンからは「空中キャンプ」 そして「シングルマン」が。 有楽町線は少しだけ人がまだ多く、 二つのアルバムを聴くにはナ…

やることが多すぎて。 by さわべ

現実逃避。 図書館へ。 ・チェット・ベイカー、メモリーズ・イン・トーキョー。 ・浅川マキ、アメリカの夜。 ・ボリス・ヴィアン、帝国の建設者(初版発行でタイトルが微妙に違う。 醜いやつらは皆殺しの初版はひどいやつらは皆殺しだった)。 計3点をかり…

昨日の話。 学園祭実行委員はもう疲れちまった。 図書室でアイザック・アシモフの「夜来たる」を読んでいても、 クラフトワークを聞いていても頭の中をちらつく。 昨日の話。 約束をひとつすっぽかしてしまった。 昨日の話。 友人の家へとまりに行く。 徹夜…

あまりにも。

いい加減な日記なので加筆。 昨日の話だ。 久しぶりの登校。 そして未だになれない新校舎。 更には遠すぎる5階までの道程。 今日は大したことはない。 それなら20日にまとめてやればいいのに、 とか切に思う。 教室から覗く大きな窓から見えるのは取り壊…

女子って、わっかんねーっす!!by さわべ

修学旅行中すごく冷たくされて 「やべー、きらわれた!」 なんて思っていたのにこっち帰ってきたら案外普通の対応でびっくり。 僕はいったいどうしたらいいのでしょうか!! もー!困惑!!やめよう!!! STOP THE 困惑!

池袋まで。 by さわべ

風が語りかけます。暑い。暑すぎる。 十万石饅頭。埼玉銘菓、十万石饅頭。 ほら、僕の頭もどうかしちゃったよ。 夏よ、責任取ってくれ。 で、なぜ僕がそんなに暑がってるのか、といいますと、 僕の地元である板橋区の端っこの町から、自転車で一時間かけて池…

ZAZEN BOYS

のライブへ行くことにした。 散々悩んだ。 こんな体型がいっていいのだろうか・・・。 ずっと考えてた。 でもTシャツのサイズにXLがあるのを知って、 行く決心がついた。どうゆうこっちゃ。 ZAZEN、というよりナンバーガールの頃からそうなんだけど、 アヒト…