2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりにくいけど by さわべ

マイクのポップガードです。 お手製。 昨日は録音だったんです。ラフランス。 いい具合です。録音は快調とは言いがたいですが、 いい具合なんです。 昨日は録音が終わったのが夜の7時くらいで、 くたくたの状態で、9時ぐらいにジョアン・ジルベルトきいたら…

いいジャケだあ。 by さわべ

すごくすてきだ。 ウォーカー・ブラザーズのスタンド・バイ・ミーを聴く。 いい。この胸躍るアレンジ。最高だ。 最近気づく。 いい音楽はあふれすぎていて、いつまで経っても、 それらに追いつけっこない、という事に。 中3の頃、「もう聴くべき音楽は全部聴…

桑名晴子 by さわべ

のアルバムを購入。ダウンタウンの英語版とか入ってるやつ。 シールドで2400円。 ココナッツのポイントがたまっていたので、 1400円。

うーん by あきと

仕事の関係って難しい。 はじめから友情が深ければそんなこと気にするまでもないのだが。

昔良く聴いた by さわべ

81アイスクリームという人を食ったようなグループの人物、 奥村さんのライブ盤(ってか直接逢ってもらったCD−Rなんですが…)を、 最近狂ったように聴いている。 はじめてみたライブがえらいことになっていて、 こいつぁ、すげぇや。 なんて思ってたら、テ…

プラスチックスを購入 by さわべ

ファーストを1050円で購入。 いいっすね。 なんだかヴァージンVSっぽい。あくまで、っぽい。 あがた森魚のあまり知られていない過去。 冬目景の新刊、幻影博覧会を購入。 音のする洋館の話はまるで「ガス灯」のようなスリルを覚えた。 もしや「ガス灯」が…

進路について悩む、の巻。 by さわべ

何人かの人に進路について話をうかがうキャンペーン実施中。 帰り道の音楽、今日はXTCの変名バンド、デュークス・オブ・なんたらのアンソロジーを。 スピーカー完治。 いい具合の音。 ブロッサム・ディアリーを聴く。 アナ・マゾッティを聴く。 坂本龍一を聴…

ひさしぶりの by さわべ

早い帰宅。 5時前に帰ってきてしまったのは久しぶりだ。 帰り道にアナログレコードから好きな音楽をチョイスした、 「レコードと私」を聴きながら下校していた。 高橋幸宏さんのサラヴァ!からビートルズのアイ・フォロー・ザ・サン、 スティーヴィー・ワン…

レコーディングのお手伝い by さわべ

以前、所属していたバンド、 ラフランスのレコーディング(とは言ったものの自宅だが)に、 お邪魔して、お手伝いしてきた。 自宅が高速の目の前なので、大きい音をだしても結構大丈夫だったりするので、 ドラム(ヤマハのステージカスタム)も置いてある。 …

二十面相の娘 by さわべ

四巻が発売されました。 すばらしい漫画です。 菫画報などとは少し違いますが、好きです。 今回のこの四巻は、今までにない緊張感が前面に押し出されていて、 どんどんと話の中に引き込まれてしまいました。 うん、すばらしい。 進路、かぁ。 進路、かぁ。 …

京都かぁ by さわべ

いいなぁ、うらやましいっす。 京都は友人がすごく好きで、将来は京都に住む! とまで言っているほどです。 友人にyes,mama ok?を貸す。 すごくいい反応。 持つべきものは、趣味の合う友人だ。そう思った。 みんなで昼食を摂っているさなか、勉強のすごく出…

再び京都へ by あきと

行ってきました。 バタバタしていたのだけど、 なんとしても竜安寺だけは初体験と決めていたので強行。 有名な石庭は、前回行った東福寺の枯山水式庭園の方が印象的だったので 少し期待外れだったけど、 他の庭で苔がカーペットみたいできれい。 苔って冬で…

ずっと前 by さわべ

という曲が好きで、最近良く聴いている。 友人にプレゼントするCDが焼きあがった。 あまりにも破天荒な内容に、将来を心配したりした。

おもしろい、こと by さわべ

中学の頃、吹奏楽に所属していたことがあった。 一年だけだった。 もろもろの事情で退部したのだが、 当時の先輩が今の僕をみたら驚くだろうな、なんて思った。 あの頃の僕は思春期先取りで、誰よりも不安定で、 気が触れているおかしな餓鬼だった。 いろい…

森田童子 by さわべ

が聴きたくなった。 たとえば僕が死んだら、がすごく好きで。 2月の4日に昔ギターをやっていたバンド、ラフランス(改名したらしい) のライブを屋根裏まで見に行く。 部活は、友人への誕生日プレゼントをいまだ製作中。

十周年、ねぇ。 by さわべ

僕は7歳だった、ということだ。 木村紺さんの「神戸在住」が読みたくなってしまう。 イエスママオーケーも今年でデビュー10周年。 なんかいいこと起こらないかなぁ。 今日は美術室で部員と録音していた。 エマニエル夫人を。 すばらしいものになった。 エマ…

これは…すごい。by さわべ

yes,mama ok?の「問と解」スマッシュ盤が着うたになっていました。 うたJETSというところです。 イエママはこの曲だけですが、シトロバルはセカンド全曲入ってます。

髪を切りました by さわべ

いま現在、遠藤賢司をきいています。 大好きです。 小4の頃から宇宙防衛軍を聴き狂い、 すでに誤った幼少期を過ごした音楽で、 いつ聴いても新鮮なのは遠藤賢司とRCサクセションと、 あとイギー・ポップくらいです。 YMOはすこし懐かしみながら聴いている、…

4時間半 by さわべ

今日ファミレスに居た時間。 そんなにいたのか。 うん、有益な時間だった。 でも先輩方はきっとセンターでひーひー言ってるのにこんなことしてていいのかな、 とは思ったがすぐ消えた。 曲を作ろうとするも、なんだか気分が乗らずに断念。 機材も全部学校へ…

最近 by さわべ

生活のリズムがかなりプログレッシブ。 これはこれでなかなかいいかも。 久しぶりにスターリンが聴きたくなった。 フィッシュマンズが聴きたくなった。 YMOが聴きたくなった。 今日は特に何もせず、いい具合のだらけ具合。 こうゆう日々ですよ。 ぬるーく、…

今日録音した楽曲 by さわべ

・ラジオスターの悲劇 ・エマニエル夫人(再録) ラジオスターは声をテープの再生速度で高くしての録音。 だんだんと面白いことになってきた。 ときわ台にあるレコード屋さんでキッスを買った。ダブルプレミアムみたいなベスト盤。 で、そこの店主さんとなか…

夕べは by さわべ

エマニエル夫人を1時間半で録音して、ミックスして、MDに落として、 今朝、あげた。 でもそれだけではものたりず、友人と組み、よりわるふざけをすることにした。 エマニエル夫人に、あらゆる音声をサンプリング、その上に友人の奇声をかぶせる、 という至極…

友人の誕生日 by さわべ

が今日なので、重い腰をあげてなにかあげようと考えた。 が、お金もそんなにないので、嫌がらせとして、 友人と二人でエマニエル夫人を独自の解釈で録音することにした。 ちなみに去年、彼にはお手製のネギ味噌をプレゼントした。 スパンクハッピーの「破壊…

チョコパイをかじりながら by さわべ

日記を書いています。 うまい。チョコを発明した人には澤部平和賞を言葉にあらわせないほどの賛辞を。 ソファを買うことを検討していたが、 部屋のスペースの問題でなしにすることにした。 なので第2回お年玉清算大会。 その前に、あまりにも棚にCDが入りす…

渋谷系について by さわべ

実は渋谷系という言葉をよく知らない。 何度か使ったことがあると思うけど、 なにが渋谷系で、なにが渋谷系でないかがの見分けが、 はっきりとつかない。 誰かがブロッサム・ディアリーを「渋谷系」と言っていた。 おかしなはなしだなぁ、外人が渋谷って。 …

今年の抱負を by さわべ

いまさら。 パソコンが扱えるようになりたーい。 そうです。このご時世、ワードのひとつも満足に使いこなせないようでは、 だめなのです。 ましてや、インストールされていなかったことに気づかなかったなんて、 もっとだめなのです。 だから今年こそはパソ…

昨日の話 by さわべ

この写真の黒い機械が本体。 一回ミニコンポにつないでから流れる悪循環。 それでもこの方が音がいい…。 シトロバルのサンクスフォーザミュージックを聴きながらユリイカを読む、 なんていう贅沢。 今日から学校かと思いきや明日、明後日とお休み。 さて、冬…

いままで仮死状態だった by さわべ

旧コンポの主体部分をいま使ってるミニコンポに接続。 スピーカーの大きさの違いも手伝い、低音が心地いいっす。 オキイさんのホームページで聴けるデモ、 PER ARDUA, AD ASTARがすごく好きだ。 打ち込みじゃなくって生ドラムなら余計好きなのに。 このペル…

部屋の模様替えを by さわべ

再び。 最近しょっちゅうやってる。 計画性がないために、しょっちゅうやってる。 今度こそはまともなセッティングになった。 録音に必要なアンプ、4trが設置してある本棚を鍵盤と隣接。 これでどうだ。 もうあと半年は模様替えはしたくない。 くたくた。…

さっきまで by さわべ

お仕事のことについて最終確認をしていました。 今日は充実した一日でした。 NRBQはもう最高、としか言いようがない。 そしてさりげなくyes,mama ok?は日本のNRBQといっても過言ではないかも、 なんて思った。 セミフォのキリバン賞で美弥子さんからもらった…