本屋のバイト by 澤部



初日。いい按配だ。緊張した。本当に緊張。リアリー緊張。
他人のお金を預かることがこれほど「プレッシャー」なことだとは。
そういや前にFeelin' Groovyの経理で多くのお金を手渡されて、
頭が真っ白になったことがあった。
仕事はたどたどしいところも多くあったけれども、
先輩がよくしてくれて非常に助かった。
めがねをかけた女の先輩。
「前は××(回転寿司屋の名前)で働いてたんだけどねー」
「え、じゃあ○○さんって知ってます?」
「あー!一緒に働いたわー。バンドやってるってー。本格的で…CDとかも」
「あー、そうですそうです。あれ僕もちょっと参加してるんですよ」
みたいな会話があった。地元。
明日もあさってもある。


笑っていいともに高嶋ちさ子さんが出ていた。
ずっと「さち子」だと思っていた。ショック。
高嶋さんといえば、チョコレート・ファッション。
コーラスにYOKOさんも参加していたと思う。
ましてや金剛地さん、っていうかイエスママで楽曲も提供していた。
イングリッシュ・マフィンのおまじない。


ソファにムーンライダーズをたたきつけるようにかける。
スパークリングジェントルメンみたいな、
突拍子もないなまえの曲が面白くって気持ちいい。


今日の印象派
豊田道倫/sweet26
風呂に入りながら聴いた。
「10月の雨」から「愛の博士」の流れで僕は泣く。
「10月の雨」は名曲。
星の数ほどある名曲の中でも、結構な勢いで光る。
僕はいつか、この曲をバンド組んでカバーしたいと思っている。