2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の骨が折れるとき by 澤部

人も車も忙しそうに。年末だから。あーーー。 僕らの町には雪は降らないけれども、 町はとても寒くってyes, mama ok?日和。 最終定理が染み込んでくる。 寒い日のお風呂みたいにちくちくもするけど、心地いい。 みんな、ブログでは一年を振り返るばかり。 猫…

パッとしないラブソング by 澤部

バスが止まり電車も止まり、 友人との待ち合わせにも当然間に合わず(ごめん)、 ましてや開演ギリギリにNestについた。 会場ではルー・リードの「ベルリン」がかかっていたらしく、 入ると「サッド・ソング」の終盤が聴き取れた。 友人にも逢えた。なんとか…

4時間前に書いた歌は by 澤部

豊田道倫さんのライブを昨日見てきた。 昨日、あの場所にいれてよかった。 構成も変なライブだったけれど、 混沌としていて、痺れた。 「移動遊園地」のバンドアレンジが素晴らしかった。 「Dog Dream」の時のシャッター音が、 鋭利な刃物でえぐられたらこん…

豊田道倫, O-Nest詳細メモを追加。

舌を噛み切って死ぬ by 澤部

東京に生きているので、東京で死にたい。 神保町のさぼうるで甘いコーヒーを飲みたい。

みんなが夢中になって暮らす by 澤部

フィッシュマンズの「男達の別れ」を買って観た。 どうしても今日買って観たかった。 昨日買って観たんじゃ今日発売の意味がない。 とにかく素晴らしい。素晴らしい。も、いっかい。素晴らしい。 びっくりしたのが、メロディのオルガンは、 CDでは差し替えら…

僕たちの障害 by 澤部

埋もれるクリスマス・ソング。 浅川マキ「前科者のクリスマス」 作詞は寺山修二先生。 控えめに刺激的な演奏に、 控えめに刺激的な歌唱と、 ある意味刺激的な歌詞が合わされば、 こいつぁ、すげえものになるに決まってんだ。 神保町に行ってきた。 ジャニス…

俺の墓を掘れ by 澤部

クリスマスなんかあっという間に過ぎた。 池袋のディスク・ユニオンの前にいた、 あの青い眼のお嬢さんは今頃どんな思いで、 この東京で生きて行っているのだろうか。 昨日の夜、年賀状製作に取り掛かるために、 写真とかをコピーしに行った時に、 兄のiPod…

ウィンター・スポーツ by 澤部

なかんずく、スキーかスケート。 が、やりたい。…やりたい。 今日も講習会。 二日かけての講習も今日で終わり。 早かったな。 帰りに下北沢を徘徊して、古着屋で暖かそうな洋服を買った。 本当はマフラーも欲しかったんだけれども、 いいマフラーが売ってい…

4tr by 澤部

最近はマイク→サンプラー→マルチエフェクター→4tr という録り方がおきにいり。 おやすみなさい。

本日の印象派 by 澤部

yes, mama ok?/wild turkey クリスマスなのでこのEPを選ばないわけにはいかない。 彼らの1998年の作品。 もう七、八年前の作品だが、一行に色褪せる気配がない。 ナード(おたく、っつーより、くよくよ。)なクリスマスには、 みんなで唱えよう。 彼女のいる…

越えて行け優しさを by 澤部

ポピュラー音楽理論の講習会みたいなのを、 大学側が開催していたので参加してきた。 誰かに教わると、よくわかるし、安心する。 池袋の駅で宗教の勧誘?がうっさい。 「神を信じれば永遠の命が」どうとか、 「裁きの日は近い」だとか。 うるせえ。 眼の青い…

眠る前にもう一回。本日の印象派を更新する予定です。

本日の印象派 by 澤部

豊田道倫/SING A SONG やはりおもうのが彼の歌に対する姿勢。 出した音、言葉は統べて自らのため。 言ってしまえば自己主張過剰、 とかいわれるのかもしれないが、 それが真摯な姿勢なんだと思う。 不粋な計算のない音楽は飽きない。 そういや僕の友人のベ…

のぼせてしまうよ、エレクトリックショック by 澤部

池袋。お年玉がはいった。 今年は皆さん結構先走ってくれるのね。 豊田道倫さんの「SING A SONG」をようやく買った。 風呂が壊れた。 ので10年ぶりくらいに銭湯に行ってきた。 お風呂の王様(っていう「スーパー銭湯」が光が丘にあるんです) とかは先輩と…

寝る前に本日の印象派を更新しようと思います。

本日の印象派 by 澤部

豊田勇造/血を越えて愛し合えたら ゆるいレゲエ。 「殺そうと思うだけで良かったのに」 とかゆーるゆーるなのにかっこいい。 タイトルも刺激的。詞も刺激的。

約束をしたい by 澤部

点や線といった強靭なものでは結ばれない、 そんな問および解もあるっちゃ、あったりする。 ふたつのスピカ。やっぱり僕はこの漫画が好きなんっす。 青くっさい漫画がすきなのかね。よおわからんよ。 いちいちくすぐるんすよ。でもつつきもする。 でもそんな…

テクノカット by 澤部

緊張感が足らないんですよ。 しかも必要な勉強量があればきっと受かる。 なので、緊張感を増すために、次回受からなければ、 僕はテクノカットにします。 終業式があった。 結局、ギターの出番はなかった。 そういうんだったら一言メールでもくれりゃいいの…

記事を追加。21時15分くらい。 さらに追記。5分後。

浮かぶ日に浮かぶ夢、浮かぶ冷蔵庫 by 澤部

豊田道倫さんの「アプローチ」を聴いてると、 3年前、僕がカセットの4トラックのMTRを買ってから、 1ヶ月くらいの頃に戻れそうな気がした。 あのころはまともな音楽を作ろうとして、 まともじゃないのが作れたころ。全部インストだったし。 今では多少、勝手…

本日の印象派 by 澤部

THEY MIGHT BE GIANTS/THEY MIGHT BE GIANTS(左) Q&A 65000/yes, mama ok?(右) 後者。 僕の人生を確実に壊した犯罪的名盤。 世の中には、寡黙であることを美徳、 とする人がいて、僕にはそういう人がすごく羨ましい。 好きなものは理解されない哀しい過去…

i will by 澤部

久々にライブドア時代の日記を読もうとしたけれど、 見れない。いや、気持ち的に。 神保町をぶらつく受験生。 ジャニスで、 TMBG/THEN 豊田道倫/実況の夜 ダニー・ハサウェイ/Song for You LIVE! キャロル・キング/つづれおり ブロッサム・ディアリー/ギ…

本日の印象派 by 澤部

THE J.GEILS BAND/LOVE STINKS こういうロックをレコードで聴くと、 一番耳にしっくりくるっす。 いっちゃえば安直なロックなんだけど、 実は綿密、みたいなね。

破天荒夫人 by 澤部

スキーかスケートにいきたい。 高橋さん、お誕生日おめでとうございます。 17歳?27歳?37歳?まさかねー。 ところで、ケーキのホール喰いはなさったのでしょうか。 そればっかりが気になります。 そんな日は「トレイル・ランナー かっこいい!」で。 高橋さ…

ロッキーチャック! by 澤部

復活。新曲、すばらしいです。

本日の印象派 by 澤部

ヴァージン・ヴイズ/ヴァージン(左) 永島慎二/漫画家残酷物語(右)後者。近くの古書店で九十円だった。 小学館文庫から出版されたやつの初版。 1976年出版だから外見もあまりいい状態とはいえないが、 こいつぁ、掘り出し物だ。中身は綺麗だし。 感想は明日…

とんでもない日々 by 澤部

サム・グレコ。いや、なんでもない。 サミー・デイブス・ジュニア。いや、こっちの話。 2時間ベースを指引きで弾き狂ってたら右手の中指にタコができてしまった。 ずっと弦楽器を弾いていたから左手もすこし違和感を覚える。 とくに薬指。なれないベースをず…

「問と解」 by 澤部

この曲との出会いは中二だったとおもう。多分13歳。 そして今年18歳になった。高三になった。 あの頃では想像もし得なかった受験生にもなってしまった。 そんなこんなでこの曲との付き合いも5年になった。 でも中二のころのこと。 当時だって「smash water p…

愛が終わる、恋が始まる by 澤部

学校も終わる。 今日は答案返し。赤点は取っていないのでよし。いいぞ。 まあ赤点の心配より次の入試の準備をしろっていう話です。 でも一応はじめています。もうね、泣き言はいや! 長く一緒にいた友人たちとも逢うのはあと6日間だけです。 別れはやってく…