2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい楽しい毎日を過ごすために by さわべ

音楽は欠かせないのね。 今日、ラントスターとオキイさんのライブを見に行った。 あのね、・・・さいっこうだった。 ラントはアコースティックセットだったけど、かなり、熱かった! 僕のいた席からは坂さんがちょうど柱が邪魔で見えなかったのですが、 すば…

いやぁ。 by さわべ

名盤、名著。キチガイだぜ!

録音を by さわべ

限りなく私的な録音をやった。 多分バンドでもやれないような、ふわふわしているやつを。 エレキギターの弦が切れてしまっていたので、 アコースティックギターで録音。 アコギはいい。僕の持っているのはFG-180というやつなのだが、 とっても音がいい。そし…

ipodを by さわべ

兄が買っていた。ショック。いいな。 昨日購入した物についてあれこれ。 まずバッファロー・ドーター。文句なし。感涙。 特にDisk2の一曲目の「Daisy」っての。最高。 で、ヤマタイコク。 最高です。やばいです。かなり、きています。 実体がないようで、あ…

not simple by さわべ

という漫画を、一週間程前に購入しているのだが、 すばらしい漫画だ。マーベラス。エクセレント。 絵も独特で、話の筋もかなり興味深い。面白いですよ。 それと今日、バッファロー・ドーターのニュー・ロックと、 ヤマタイコクのCDと、 月刊アフタヌーンを購…

レンタルズ by さわべ

FRIENDS OF P.という曲が確実に僕の心を蝕みます。 ナードロックだなぁ。 そういえば書いていなかったけど、 先日出たライブは僕の大好きな、 81icecreamというバンドとの対バンだったのですが、 やはり81icecreamは最期の最期まで81icecreamである以上に「…

フィガロの結婚 by さわべ

いや、なんとなく。 僕は生まれてからの17年を東京で過ごしている。 頭の隅のほうにあった幼い頃の思い出は、 東京ではないところでの出来事が大半で、 東京での出来事など、あまり覚えていない。 なんでだろうねぇ。 どっか遠くに遊びに行ったときの事し…

久しぶりにゲームを by さわべ

RPGを。ワイルドアームズ4を。 僕の尊敬するミュージシャンが薦めてくれたレンタルズやら、 インスタント・シトロンやら、フィッシュマンズやら、 キッスやら、シトロバルやらを聴きながら、気づけば5時間やっていた。 いけない。引きこもりになってしまう…

ライブをやった by さわべ

きてくれた、友人知人に感謝。ありがとう。 考えさせられるものがあった。 僕はストイックに音楽をやって行きたいのかも知れない。 商業的な成功を収めないとしても。 風化しない音楽を作っていきたいな。 そう考えたら僕は専門学校はだめだ。 そう確信して…

合宿 by さわべ

とても楽しかった。 合宿と言うよりは旅行だった。 一日目はほとんどなにもしなかったが、 二日目、ウエスタン村で鬼ごっこ。 ・セグウェイに乗る。最高だ。 ・なんだかんだでめちゃくちゃ楽しかった。 ・鬼ごっこでビリになって買い出しに行く。 三日目、雨…

悪い癖 by さわべ

「メールを返さない癖」 何でだろうか。コレはきっと病気だってぐらいメールを返さないときがある。 このことに先に言うのなら、一切の悪気はないのです。 メールが来たときなんか、ほんのちょっと手がふさがっていたり、 寝ていたりすると、メールが来たこ…

合宿から by さわべ

帰ってきました。 楽しかったなぁ。本当に楽しかった。 だって4日中3日鬼ごっこやってたんだから。

にゃんまげが by さわべ

花京院。ジョジョ立ち。 彼はその後、セクシーコマンドーまで披露してくれました。

フランクに。

鈍行で行く、鬼怒川の旅。

まだしたく by さわべ

してないや。 やらないと。 Tea Party聴いている間は、なんにも考えずにただただ走れた。 走るの、ちょっとすきなのかも。

明日からby さわべ

鬼怒川へ。 美術部の部員たちと旅行にいってくるんです。 で、帰ってきたその2日後にはライブです。

The La's by あきと

サマソニの出演者リストが発表されたニュースが 色々なところで扱われているけど その中に何とラーズの名前が。 一枚しかアルバムを出さずに ボーカルが麻薬でボロボロになってとかで 解散か休止かして ネオアコファンの間では いわゆる伝説となってしまって…

風が強く by さわべ

なんか楽しい一日だった。 歯医者に行って床屋に行った。 床屋では(美容院か?)担当のお姉さんと音楽談義に花を咲かせた。 あと中学での卒業式に音響で参加。 先生にあとで「完璧だった」とお褒めの言葉をいただく。 3月25日のライブに思いを馳せる。 さぁ…

新しい by さわべ

音の聴き方を発見。 まず、MDウォークマンをマーシャルのアンプに接続する。 GAIN1を10まであげる。 GAIN2を10まであげる。 TREBLEを0にする。 CONTOURを10にする。 BASSを0にする。 REVERBを5にする。 ボリュームはお好きなように。 そうするとまるで台風…

昨日のこと、なんで by さわべ

フィッシュマンズのはてなキーワードでとんできてる人が多いのかと思ったら、 そうだった。昨日は佐藤さんの命日だったんだ。 そんなことは知らずに夕べ、フィッシュマンズを聴きながら走っていた。 すごく気持ち良いな。なんて思ったのは、そういうことに何…

あるレコード店の by さわべ

ホームページにフィッシュマンズの空中キャンプのアナログが、 写っていたので問い合わせてみたら、2万だって。 税込みの二万。 昔、バナナで8000くらいで見たよ、と知り合いの人は言っていた。 高いよなぁ。二万は…。 8000円くらいだったら親に頭を下げてで…

空気公団を聴きながら by さわべ

特に「別れ」。 名曲だよぉ。好きで好きでしょうがない。 iTunesで聴くより、オーディオで聴いた方がいい。 それはここ何日かパソコンの作業をしているときにふと思う。 あの低音が欲しくなるのだ。 僕の家のパソコンじゃ、フィッシュマンズは音割れしてしま…

なんだ、この浮遊感は by さわべ

最近、何に対してもしっかりした行動が取れていない。 ちょっとしたら高校3年生なんだ。 予備校とか行かなきゃ行けないのか。 いや、しかしなぁ。 どんなにしっかりとした行動が取れていないからといって、 音楽だけはしっかり聴いているな。

ちょっとby さわべ

お出かけします。いや、お泊りか。 部員の所まで。 ラフランスの練習だった。 メンバーと熱く語る。 僕のオリジナルを。さびのない曲を披露。 さぁ、果たして2週間前を切ったいま、 その「ウーリッツァー」は披露されるのか。 ライブみたいかたいらしたら連…

模様替えを by さわべ

またした。 もう病。 その傍らNRBQやトッド・ラングレンを聴いたが、 最高だなぁ。 トッドも好きだけど、音的な面でNRBQの方が好みだ。 聴いていてすごく楽しくて、うれしい気分になる。 プリンスとかはシリアスな聴き方をしてしまうが、 NRBQにそれはなくて…

 ラフランスの by さわべ

レコーディングでした。 鍵盤を感性のみで録音してきました。 技術が無いんで…。 合宿の話はまあるくおさまりそう! いいね!なにごともまるくおさまればいいのに。 今年はやたらとチョコをもらいまして、 時間差とかあって結局11個でしたが、 全部義理だ。 …

合宿の話が by さわべ

多少ゆがんできた。 これを修正しなければ。 赤、赤、赤。みっつあると留年で、 ひとつくらいとるかもしれない。 仮進とか、なかなかこわいっすよ。

気の合う人に by さわべ

あうと、楽しい気分になりますね。 凄く、体調も優れてきます。 登下校でラントとシンバルズとフリッパーズというラインナップ。 朝にはラント。夜はシンバルズ、ピチカート。 自転車のギアが利かなくて困っています。 cave-beでのライブに向けて個人練習。

録音を by さわべ

まったく意味もなくイモ欽トリオの名曲、 「ハイスクールララバイ」を多重録音した。 それ以外は寝てるか調べ物していた。 まぁ、いい一日だった。 エチケットのホンジョーさんの書き込みをみて知りました。 マーティン・デニーさん、お亡くなりになられたの…

計画 by さわべ

をたてるのは楽しい。 合宿の話をしている。 楽しいね。すてきだね。いいね。