Narrow Your Eyes by 澤部



落ち込みは相当続いている。原因が解らん。
大学も決まって、バイトも決まって、順調じゃあないか。
それなのに、毎日が憂鬱。
憂鬱って言葉、すごく嫌いなんだけれども、今日は使うよ。それ程。


出かけたくはないが、ジャニスにCDを返しにいかなきゃいけん。
しぶしぶ外に出た。MDウォークマンからは長谷川きよし
西台から電車に乗って、歌詞をひねり出そうとするも、
なかなかまとまらず、気づいたら神保町についていた。
ディスクユニオンで東京事 変(キーワード避け)の新譜を視聴。
アナログで買えばいいか。それほどそそられないのはなぜだろう。
楽曲もかっこいいんだけれども、なぜか手が伸びなかった。
どうなんでしょうね。あのアルバム。
全体がよければ買おうかなぁ。どうですか?


ジャニスの帰りに淡路町の宮路楽器に行く。
ここのある方にはしょっちゅうお世話になっていて、
顔ださんとなあ。と思って行ったらいなかった。
売約済みのウーリッツァーを少しだけひかせてもらった。
最高。いつか欲しい。でもピアノちゃんと弾けないから、
買ったところで持ち腐れになるんだろうな。
でも、かなりいい音です。ビブラートをかけたら、子宮に響くね。
音のエロスっていう感じだろうか。いや、違う。
とかく、健全な魂のもと、性欲を含んだ音を、
僕はウーリッツァーから感じ取った。


そのとき思い出した。
レコードプレイヤーのステレオ端子の延長コードが欲しい。
模様替えをして、レコードプレーヤーとステレオの距離に、
少々無理が生じていたので、どうしても欲しかったのだ。
帰りゃ、地元にコジマがあるのでいいか。とも思ったが、
淡路町からだったら秋葉原も歩きでいける。とのことなので、
怖いもの見たさで行ってみた。


万世橋をわたり、石丸電気のジャズ・クラシック館で立ち読み。
ミュージックマガジン
あの雑誌はどうも好きになれなくて。ライターのせいかなあ。
あんまり僕は好きではない。なぜだろう。
でもとりあえずフィッシュマンズ特集だし、という感じで立ち読み。
読んでいたら生まれてはじめて腕をつった。イタイイタイ。
足を攣ることはあっても、腕をつったのははじめてだった。左腕。
この事件にうんざりするも、延長コードを求める。
どういうところで買えばいいのか解らずおののく。
ラジオセンターとか行きゃいいのか。
と、とりあえず駅を目指す。メイド服でビラ配りって、すげえ日本だ。
中2だか3だかその辺にバンドで録音するためにテレコをわざわざ、
秋葉原に先輩と買い物にいったころはこんな光景なかった。
今から4、5年前?
(ちなみにそのテレコ、地元のコジマで同じ価格で売られていて、
落ち込んだのは言うまでもない)
いろいろ見渡すがどこにでも売ってそうだったので、
名前も覚えていない小さなところで買って帰った。
また徒歩で神保町まで。帰り際、もう一度ユニオンに行って、
マンフレッド・マンを買った。
前々からなんか気になっていたのだが、
今回やっと手を出した。だが、やはり安値のベスト盤を、
買うのは今度からは止そう。そう思った。


帰りの電車で、巣鴨あたりに意識が遠のいて、
気がついたら本蓮沼だった。
7,8駅くらい僕はすべての動作を無意識で行っていた。
MDの曲を飛ばすのも無意識だった。
なんてこった。


秋葉原に行ってみて。
オタクと呼ばれる人たちがとても生き生きとした表情だった。
生気や覇気は感じられなかったけれども。
でもジャニスやココナッツディスクにいる僕は、
きっとこんな表情をしているに違いない。