バスにのって by 澤部



先日、バスに乗ると前の座席の女性が漫画を読んでいた。
失礼かとも思いつつもなんの漫画だろう、と思い、
覗いてみたら陰気な青年が映っていて、
僕の小規模な失敗」という文字が見て取れた。
なんというタイトル。
アングラな僕の心がキュンキュン言うぜ。
家かえって調べてみたらガロ出身の漫画家さんだそう。
福満しげゆきさんという方。
ちょっと読んでみようかと思う。


図書館で月の写真集(フル・ムーンとかいうの。二度目)と、
日本万国博覧会公式記録写真集とそのガイドブックを借りた。
非常に今興味を持っていることのひとつが万博。
もちろん大阪万博。写真もすごい。
美術の授業で使おう。


今日の帰りはわざと迷う、という退屈な現代生活に飽きた人間が、
必ず一度は行き着く方法で帰宅。1時間20分くらいかかったかな?
廃校になった高校の校舎とかすごく切なかった。
TYO CITYにこんな風景が残っているとは。
まだ4時半くらいなのに電気はひとつもついていない。
でも高速道路の工事の音が聞こえる。
これは、孤独だ。