「聞きたいな」 by 澤部



2001年宇宙の旅で、
HALの回路を停止していくときに、
HALの記憶がどんどん退化していって、
ついには初期プログラミングの段階へと行き着いた。
HALは自己紹介を始める。
彼は「歌も覚えました。お聞かせしましょうか」
(みたいな感じだったと思う)といって、
デイブはこの言葉を放った。
それ以降、彼は一言も喋らずに物語は終盤へ向かう。
なんてきれいなんだろう。


今日、タックちゃんTシャツ、っていうか金剛地さんのTシャツ、
来て体育受けたら意外と多くの人間が食いついてきた。
こりゃ、今度から勝負服だ。


そういえば山名沢湖さんの漫画で、
「チョコレート・フォーク・ソング」ってあったけど、
スパンクハッピー旧スパンクスじゃないっすか。