メル・トーメ by 澤部



家の人間の影響で中学二年のころから聴いているメル・トーメだが、
最近個人的なブームが起こっている。
彼の歌声はいい。僕もこれほどに歌えたらどれほど気持ちいいのだろうか、
でも疲れそうだね。


真夜中の街を吉田美奈子聴きながらかき回す。
僕の目の前に点線をつけて過ぎていく多くの光たち。
僕がみた光の中にあの娘がいたように見える。
彼女はなにがいいたかったんだろう。
大方僕の妄想で片付けてしまっていいような気もするが、
美奈子さん、あなたの声にうそがなかったら、
妄想ではなさそうだ。
この気持ちを僕はなんて呼べばいい。


吉田美奈子さんを聞き終わって流れたのは、
yes,mama ok?のFarewell Gritty Puddingだった。
僕の心をどんどんと押しつぶしていく。
彼の歌声はなんだか言葉にならないなぁ。