増殖を聴きながら by さわべ



YMOの増殖を聴いています。
すばらしい。これを初めて聴いたのが小4かな?
いまから8年位前。いまだに刺激を受け続けている。
一体何なんだ・・・。
ニューウェーブだかなんだかしりゃしないさ。
日本はいい国かどうかは24年たった今も変わってないのでしょうか。
BBL WORLDのホームページに書いてあったyes,mama ok?金剛地さんのプロフィールに、
初めて買ったレコードは「増殖」という記述がありましたが、
当時の少年金剛地武志の目にはどのように映ったのだろうか、というのが気になる今日この頃。


フィッシュマンズ、8月の現状も聴いた。
これは昨日、自転車に乗りながら聴いてたらすんごいことになったため部屋で聴きなおし。
ラストの新しい人のスタジオライブ版がすばらしく赫い夕日にエモーショナルに融けてった。
表現者佐藤伸治の声に切なくなっちまいましたよぉ。