夏っっ!休みだ!! By さわべ



本日終業式がありました。
って事は長いようで短い、
短いようで長い。
そんなうたかた日々が始まろうとしています。
移動中のヘッドフォンからは「空中キャンプ」
そして「シングルマン」が。
有楽町線は少しだけ人がまだ多く、
二つのアルバムを聴くにはナイス環境だった。


キマタツトムのライブにも行くことにした。
それも2つとも。
キマタさんは友人の義兄で、
その話を聞いたときびっくりした。
老犬アイロンとかすごく好きだったので。
それなのにその友人はライブに来ないの。
見てる?見てたらなんか言ってくれー。


小原愼司の「菫画報」を読み返す。
本当に面白い。
相当ツボ。まさに名著!ってくらい。
なんで増版されないかなぁ?
中古で見かけたら手にとって見ることをお勧めします!


ブロッサム・ディアリーの「ギブ・ヒム・ジ・ウーララ」を聴く。
かっこいいなぁ。一曲目のベース。
で、いつも以上にクールな声。
すばらしい。


荒井由実の「コバルト・アワー」を聴く。
すばらしい。
細野晴臣さんのベースラインは、そそる。
すごくうらやましい。ずるいとすら感じる。
だって確かベース始めたのって大学からだったような…。
いいなぁ。ちょっと分けて欲しいほど。
鈴木茂さんのギタープレイも最高。


遠藤賢司の「踊ろうよベイビーEP」も聴く。
高中正義のギターは大げさであんまり好きじゃない。
でもサディスティック・ミカ・バンドでのプレイは鳥肌が立ちそうになる。