池袋まで。 by さわべ



風が語りかけます。暑い。暑すぎる。
十万石饅頭。埼玉銘菓、十万石饅頭
ほら、僕の頭もどうかしちゃったよ。
夏よ、責任取ってくれ。


で、なぜ僕がそんなに暑がってるのか、といいますと、
僕の地元である板橋区の端っこの町から、自転車で一時間かけて池袋に行く途中だったから。
僕が自転車で池袋へ行くとなれば大変だ。
Tシャツの替えは2枚は必要だ。
タオルも2枚は必要だ。
これは夏、というかTOKYOからの忠告なのだろうか。
「いい加減やせとけ」
との。しかしそんな忠告は知ったこっちゃありません。
以前クラスメイトに「痩せたら澤部じゃない」と言われたのが相当応えてるみたいです。
普段の僕はある意味アナーキーな性格で(といっても臨機応変)、
そういう事言われたらOZAKIのように反抗期になって、
盗んだバイクで走ってみたり、
校舎のガラスを割ってみたり、
もう学校や家には帰りたくなくなるんですが、
なぜか反論できなかった自分が苛ついてなりません。


汗を掻きつつ只管こぐ。
池袋に着く。聴いていた音楽はXTC奥田民生


と、ここから数十行書いたんですが、
エスケープのボタンを押してしまい、半分が消えてしまいました。
もう面倒になったんで箇条書きにします。
・午前9時→ロサボウルに並ぶ。
・午前10時→ゲーム開始。4対4の人数構成から昔はタフだったと痛感する。
・午前11時→奥田民生サウンドオブミュージックを流す。
それと同時に2回連続ストライクを成す。
・午後0時→いい加減みんな疲れてくる。
・午後1時→最後のほうはみんなスコア修正しまくり。
・午後2時→お昼。友人のサラダバーの盛り方に前衛芸術の影を見る。
・午後2時10分→紅茶にタバスコが入ってて、
やばいと思って水を口に含むも、
そっちの方がタバスコがより多く入っていて上唇がひりひりする。
・午後3時→トイザラスへ。
・午後3時10分→友人のささやき「TOMとジュリー」に大爆笑。
・午後3時20分→チョロQの歌にあわせ友人とソウルフルなダンスを披露。
そのときふたりは「恥」という言葉を思い出せなくなっていた。
・午後3時30分→こどもが一番アナーキスト。そう実感。
・午後3時40分→EYETOYであそぶ人たちを尻目に、
キーボードを弾くのに夢中になる。
・午後3時50分→ボンゴたたくゲームをやる。
楽しかった。
・午後4時→トイザラスからでる。
ふとったゴスロリの方をみて、不覚ながらつぼに入ってしまう。
・午後4時10分→ハンズ。
・午後5時→ジュンク堂冬目景イエスタデイをうたって」4巻、
ボリス・ヴィアン人狼」購入。
・総評→つかれた。たのしかった。じこったときからある足首の痛みはいまだとれず。