チアーズ!冒険 by 澤部



タイトルは倒置法。深い意味はなく、
ただ冒険チアーズ!と言いたかった。


The Charm of English Muffin/yes,mama ok?


僕がこの曲を初めて聴いたのは、中三の頃。
インターネットを始めて、yes,mama ok?とを検索して、
(最初は電リクBEAT BOXだった。あとお台場音楽夜一番。はは。)
音源を探して、Amazonに在庫が残っていたのが、
Perfect Young Ladiesだった。
(ひょっとしたら以前どっかでウソついたかもしれないけれども、
これが真実)
ちなみに、一番最初に入手したのはインターネットもやっていない頃、
コーヒーカップでランデブーって最高よ、を買った。
テレバイダーで「あ、サンオイルの人!」ってなった。
そこで一応何枚も注文したんだけれども、
残っていたのがこれだけだった。LD&K盤だ。
いま思えばあのときの店員さんはきっとイエママファンだ。
コロムビア盤を検索して「これお願いします」って言ったら、
なくって、その店員さんは「この作品、メジャーで出る前に、
インディーで発売されてたんですよ。ちょっと問い合わせてみますね」
といって掘り出してくれたのだ。
それからまたしばらくたって、シトロバルのファーストとセカンドを、
注文したときも、その店員さんで「あの…LD&K、お好きなんですか?」
と訊かれた。ちょっと親交持っとけばよかったなぁ。
The Charm of English Muffinはイエママでも大好きな曲で、
かわいらしいのに、切ない。でもちょっとだけおバカっぽいニュアンスも。
そういうバランスがイエママは絶妙なんだよなぁ。
このアルバムはアートワークもすごく好きだし。
R盤よりも紙ジャケの方が相応しいような。
・・・がんばります。