これから出かけなきゃ by 澤部



いけないのに、台風かぁ?
どうなるんだろう。
まぁとりあえず今日ははっぴいえんどを聴こうかな。
あ、そういえば、あれだ。
はっぴいえんどの風街ろまん、かれこれ半年くらい貸しっぱなしだ。


いろいろあるけどがんばっている。
難解な言葉を見つけては、それに確執する必要はない、
と思い込んで捨ててしまう。
僕がいま聴いているサニーデイの「スロウライダー」は現実か?
それとも尾崎豊が現実を歌うとでも?
さらにはオレンジレンジ、ドリカム、アイコ、
挙げればきりが無い。どうだっていいけどさ、
僕の現実と彼らの現実はきっと、別のものだ。
価値観の違い?かも知れないね。
でもさ、僕は現実じゃないほうがいい。
余計で無粋なことを一切排除して聴けるような気がするからだ。
僕は麻薬をやったことはないが、小沢健二の「ある光」の、
「麻薬みたいに酔わせてくれる痛みを解き」というフレーズを、
聴いて、新しい愛を知り、新しい明かりを信じたくなるのだ。
ほかにも「心の中にある光」と歌っているが、
僕には「心」という言葉の意味さえあいまいだけども、
確かに光は存在している。誰がなんと言おうとだ。
それって実は、素敵なんじゃないかなぁ。
いや、わからんけどもさ。


それはそうとしてCHET BAKER SINGSを朝から聴く贅沢。