渋谷系について by さわべ



実は渋谷系という言葉をよく知らない。
何度か使ったことがあると思うけど、
なにが渋谷系で、なにが渋谷系でないかがの見分けが、
はっきりとつかない。
誰かがブロッサム・ディアリーを「渋谷系」と言っていた。
おかしなはなしだなぁ、外人が渋谷って。
とか思ったのだが、どうなんだ。
渋谷系といえば、どれこそフリッパーズとか、
ピチカート、トラットリア近辺、
という構図は、知らないわけではない。
なので、はてなのキーワードで見てみると、
渋谷を中心に支持を増やしていったから渋谷系という言葉がうまれた、と。
なるほど。
ならば、ブロッサムもフリーデザインも渋谷系なのか。
とうなずけた。
ブロッサムは80年代前後、知り合いの女性が若いころに下赤塚のバーでよく聴かせて貰ってたらしい。
気に入ってたにも関わらず、そのレコードを僕が継いだ形でして。
ブロッサムがバーでかかる、ってのは今も昔も変わんないだなぁ。
なんて思った。
渋谷系なんて言葉にだまされちゃ、いけないな、とも思った。
最近、やたら日本盤を見るが、うれしいことだ。