昨日の話 by さわべ

feelingroovy2005-01-08



この写真の黒い機械が本体。
一回ミニコンポにつないでから流れる悪循環。
それでもこの方が音がいい…。
シトロバルのサンクスフォーザミュージックを聴きながらユリイカを読む、
なんていう贅沢。


今日から学校かと思いきや明日、明後日とお休み。
さて、冬休みの宿題(主に読書感想文)をやらなければ。


ところで、yes,mama ok?の2000年発表の最新作、
それでいてイエママ史上一番低音の利いてるアルバム、CEOについて。


今朝、通学途中の音楽としてこのアルバムを聞きながら登校したのですが、
やはり…いい。いいのですよ!すごく。
僕の胸を躍らすのです。
初めてこのアルバムを聴いたとき、
衝撃という陳腐な言葉では表しきれない何かが僕自身をかき回したり、満たしたり、
大暴れしたりして、そのまま帰るのかと思ったら律儀に掃除までしていって帰ってくれました。
―そんなアルバム。
僕はこんな親切なアルバムに出会ったことがない!
この名盤を聴いたことがある方ならきっとわかってくれるはず、
この微妙にうれしいような心境。


このアルバムを聴く以前、e-directのサイトでサンオイルのフル試聴ができたのですが、
実は「サンオイル、豪華すぎないか!?アルバムで浮いてんじゃないのか!?」
とか余計なこと(エチケットの試聴だけではそこまで見通せない…)
を考えていたのですが、そんなことはなく、
バランスの取れた国宝級名盤だと僕は思っています。
yes,mama ok?の楽曲はどれもベースラインが最高にくるのですが、
こんなことを考えてるのって、僕だけなんでしょうか?