さっきまで by さわべ



お仕事のことについて最終確認をしていました。


今日は充実した一日でした。
NRBQはもう最高、としか言いようがない。
そしてさりげなくyes,mama ok?は日本のNRBQといっても過言ではないかも、
なんて思った。


セミフォのキリバン賞で美弥子さんからもらったセルロイドの譜面で歌う。
裏声を駆使するも1回歌うとつらくなってしまいます。


XTCの大名盤、ドラムスアンドワイヤーズをそこそこの爆音で聞く。
すばらしい。感情の隙間にちょろっと入ってくる音楽だ。


ユリイカも読む。全部はさすがに読みきれないけど、
菊池成孔さんの書いたのとかコシミハルさんが書いたのとか、
退屈な人のためのお伽噺とか。
退屈な…なんてかっこよすぎる。
「第三章 読んでも無駄」
そういって第四章へと移り変わる。
ああ、アナーキー。ビバ、アナーキー


アナーキーで思い出した。
モンティ・パイソンを見る。昼食を摂りながら。
こんなのを国営でやっちまうんだから。さすがイギリス。
日本ももっとこういう風になればいい、と思う。
そうすればもっといい政治を展開できそうなきがする。
だが、根拠はない。