クアトロ by さわべ



それは先日の土曜日。
僕が美術の予備校で「写真と映画の違い」について、
小論文を書いていた時のこと。
不意に頭の中にフィッシュマンズの「walkin'」が流れ出した。
いい曲だよな、なんて考えていたのだが、
忘れていたことを思い出したのだ。
そう、その日はフィッシュマンズ、5人全員いる、
92年のクアトロでのライブのアンコール放送の日だった。
「写真と映画の違い」から飛び出してチェット・ベイカーについて、
熱の入った文章を書いていたとき、まず家の人間にメールをした。
「兄はサッカーと飲み会、親父も飲み会、あたい野球。夕飯は食って来い」
という、話の流れに一切触れない斬新な諦めさせ方を実行させるメールが届いた。
次に先輩にメールをした。返事がない。それが2時。
なんだかんだで小論に追われ、次にメールを送ったのが5時半。
クラスの女子にだった。CSが映る事は以前より確認済みだったので、
返事まちの状態だった。
チェット・ベイカーの話なのか、写真と映画の違いの話なのか、
書き手が一切わからなくなった頃、メールが届いた。
5分ぐらい撮れてないが、それでもいいのなら、という内容だった。
普段、彼女とメールをすると、不意に句読点のないメールなのが返ってきて、
ずいぶんと傷つけられてきていて、今回も 「 今家にない 」 とかで帰ってきそうだな、
と考えていたので、すごく救われた。
そして、今日。ビデオを受け取り、部活に出て、家で、じっくりと見た。
途中で寝ちゃいそうになったりもしたが、
そこには、若い、フィッシュマンズがあった。
小嶋さんの格好には突っ込みを入れたくもなったが、
未発表の曲とかも多く、みる価値が大いにあった。
本当に、撮ってくれた女子に感謝しなくては。