世界の中心で何も叫ばずにまんじりとする by 澤部



大して眠たくないけど眠る。
大して腹は空いていないが食う。
大して溜まってないのに抜く。
三大欲求なんてくそくらえだ。ちくしょう。
僕が生きるために欲しいものはそんなものではないのだよ!
あぁ、佐藤伸治。あなたみたいに、僕はまた、
「そんな感じでーいいー」と本心でうたえる日は来るのか。
僕はこの出口のない葛藤にどう向き合えばいいのだ。
葛藤、とか言ったけれども大したことではない。
ただ行き先が見えないことに少しもやもやしているだけなのだ。


4年前のココナッツディスクのポイントカードが出てきた。
今よりもはるかに直情径行を感じる文字だ。
現在の僕と4年前の僕は変わった、変わってしまったのだろうか。


友人にCDを貸すと、なんとも申し訳ない気分になってくる。
なんだかんだで僕の趣味の範囲で啓蒙している気がしてならない。
あぁ、いやだ。
何かを批判しないとやっていけない自分に腹がたちます。
僕は何様なんだ、と。それでも、
エスママ最高。豊田さん最高。フィッシュマンズ最高。
あの曲たいしたことない。この曲最悪。その曲やばいね。
あいつ最高。あの子最悪。あの人素敵。
そんなことばっかり言っていてとてもうんざりする。
僕は寡黙に愛して、殺したい。言葉少なに本質を突きたい。
でも悲しい事だが今の僕にはそれができん。
どうすりゃそうなれるんだ。偉大なる先人たちよ。
できればそれを僕に訳詞と解説書つきで教えてくれ。