口ずさむはゲンスブールの「マリファナはもうたくさん」 by 澤部


お年玉がたまった。それほど使わなかったのが功を奏した。
PARCOに念願のソファーを買いに行く。閉店間際のPARCO。
店員さんが「これなら5日からのグランバザール
対象商品ですから、5日以降に来られると、少々お安くなります」
と教えてくれた。
時間をさかのぼろう。
午後5時30分。場所はPARCO。
同じ店。僕はソファーを買おうとしていた。
購入手続きを進めていた。
そこで問題は起きる。
ソファーの価格は35000円。税込価格で36750円。
送料込みで39200円くらい。
お年玉は38000円。財布の中には1100円。
足してみると39100円。オー、シット。
100円に泣くだなんていかにも高校生らしいじゃないか。
泣く泣くPARCOを後にした。
次の用事が入っていたからだ。
先輩に貸していた「NOVO」のレコードが返ってこなかったので、
電話をかけてみたら「だったら取りに来い」という話になり、
見附のWAVEで待ち合わせ。
お金の工面もしてもらい、レコードも返してもらい、
いざPARCOへ。
PARCOに念願のソファーを買いに行く。閉店間際のPARCO。
店員さんが「これなら5日からのグランバザール
対象商品ですから、5日以降に来られると、少々お安くなります」
と教えてくれた。
100円に僕は助けられた。サンキュー、過去の自分。
あそこでココアを買っていなければ僕はちょっと泣いてたかもしれない。


本日の印象派
小原慎司旧字体で出ない)/菫画報
破天荒さがなんとも言えない漫画。
前にも書いたけれどもキャラクターに一切の無駄がなく、
逆を言えば無駄に無駄がない。
話も僕のツボをことごとく押していきやがる。