ヒゲ by 澤部渡



伸ばしたい。でも証明写真撮らなきゃ。剃らなきゃ。


5時10分くらい。
録音が手、付かなくなって居間でTBSかましていると、
地震のニュース。新幹線に乗ってた人だかのインタビュー。
見覚えのあるモッズな兄貴たちが写っていた。
そう、ザ・コレクターズだ。いや、それだけなんだけど。
普段テレビじゃ見ないしねー。ありがたいありがたい。


明日こそオフ。Tシャツを買いに行こう。
レコードも買って。そしてひげを剃って証明写真を撮ろう。


パワプロをすこしやる。
パラダイス・ガラージ豊田道倫」を聴きながら。
ゆらゆら帝国「しびれ」も聴いた。
あとは自作の「北北西に進路をとれ」という、
ドラムだけ先にノープランで録音して、
その上にギターをかぶせる、という無謀な曲を、
繰り返し繰り返し聴く。気持ち悪くて、いい。
タイトルは確実に夕べの映画にインスパイアされている。
本当に気持ち悪い曲だ。でも、好き。


夕べは4時まで映画を見ていた。
で、9時に起きた。健康的!わーーーー!


歌をうたう。僕は下手だけど、歌うのは好きだ。
エレキを弾きながら、鍵盤叩きながら。