友人と遊ぶ by 澤部


池袋に出て友人とビッグエコー、ビルディ。


学校。打ち合わせ。
なんか卒業式の前日にライブをやるらしいのでその打ち合わせを。
久しぶりに合わせてゆずを歌う。出るものね、高音。


友人たちも案外悩んでいた。
この時期の高3はみんなこうなのかしら。


話し疲れた帰り道。東武練馬から西台の家を目指す。徒歩。
iPodをシャッフルで。調子っぱずれな音楽が耳元をすり抜ける。
水溜りは車の光をだらしなく吸い込んで、
まるで僕を責めているかのようにも見えた。
プロムナードをくぐり、高速道路の灯りがちらつき出す。
ジュークボックスは僕の心情を理解したのだろうか。
パラダイス・ガラージの「海を知らない小鳥」がかかり出した。
9分間の距離を歌いながらたどる。
今日は楽しかったな。みんなも楽しかったらいいな。
すこし、そう思うことにした。