生活に疑問、その解答 by 澤部



サブカルっぽいの好きだよね」
と訊かれた経験はないだろうか。
僕はある。
サブカルっぽいの好きなんだよね」
と答えた経験はないだろうか。
僕はない。
大体、サブカルってなんだ。
なんなんだよ、サブカルって。
そんなせまっくるしい箱に入れようとせんでくれ。
私を束ねないで!
折角なので、辞書でサブカルチャーを調べてみる。
「ある社会に支配的にみられる文化に対し、
その社会の一部の人々を担い手とする独特な文化」
という内容で載っていた。正直よぉ、わからん。
サブカル」と「サブカルチャー」では意味が違うのか。
余計にこんがらがってきた。
僕はてっきりサブカルチャー=マイノリティだったら、
結構近いんじゃないんかなぁ、とか思っていたんだけれども、
それもちょっとズレてるっぽいなー。


ビートルズのなんちゃらペパーズなんちゃらバンドの最後、
「a day in the life」が終わったあとに始まる変な音声の中で、
「長沢さーん」っていう声が混ざっていることに気づく。
空耳だろうが、聞けば聞くほど「長沢さーん」
と言っているようにしか聴こえなくなってきた。


きっと地方のゆるい情報番組。
取材先の長沢さんとコンタクトをとる。
「現場の長沢さーん」
中年のキャスターの顔が容易に想像つく。
現場の長沢はイヤホンの調子が悪いのか何も反応がない。
仕方なく、キャスターは一度オフにしたテンションをあげて、
もう一度呼んでみる。「現場の長沢さーん」
やはり反応はない。
スタジオは引きの画になり、番組としても長期戦の覚悟が整ったころ、
長沢と現場のスタッフは慌てながらもようやく反応を示す。
キャスターはやらしい笑いを含め言う。
「長沢さーん」


このアルバムは表題曲でもオーケストラのチューニングのときに、
「ポールのアホ!」って聴こえる。開始九秒の事件。
ポールは何をしたって言うんだ。


担任に古いクイックジャパンを貸してもらうように頼む。
実家に持って帰っていませんように。


「加藤容疑者は昨年1月から2月にかけ、
同じ少女に4、5回、わいせつな行為をし、
スクール水着などを着せてビデオ撮影もしていた」
こういう性の倒錯を発端とした事件を多く見るようになってしまったが、
ニュースを見るたびにそんな情報必要ないじゃん、と思うものが多い。
スクール水着などを着せて」とかいらないじゃん!
女の子を監禁してご主人様って呼ばせていた「王子」の事件のときも、
「そんな犯人が「妻み食い」とかいうゲームソフトもってようがしらんやん!」
という風になってしまうんだけれども、どうなの。どうなの。どうなの。