「炎」と書いてジェラシー by 澤部

私の切り札



「みんな!調子いい!?」
というフレーズは西城秀樹の、
熱い、熱いライブ盤に収録されていた。
このせりふで客を煽るんだ。すごいよね。
ところでタイトルは山口百恵さんの「愛の嵐」より。
すごい曲ですよ。


今日はほとんど何もしていないのに充実している。
音楽を聴けば聴くほど充実してくるのだろうか。
と、いうわけで今日聴いた音楽をあげたら、
シュガー・ベイブ/ソングス
ニルヴァーナ(オリジナル)/ブラック・フラワー
V.A./風街図鑑 街編2
パラダイス・ガラージ/実験の夜、発見の朝
ブルース・リー/ドラゴンへの道
少年隊/WAKE UP!
フィッシュマンズ/よりぬきフィッシュマンズ
小沢健二/よりぬき小沢健二
もっと聞いたはずだけどぱっといわれて出てくるのはこんなの。
少年隊のはすごくって、モーニング・コールっていう設定で、
延々と無駄なコントを繰り広げるという珍盤。
結構前に買ったんだけど、しばらく聴いた後、
飽きてしまい、しばらくブックエンドとして活躍していたのを、
久しぶりに救いあげたのがこのEPだったのです。
よりぬきシリーズは僕がでっち上げたベスト盤。
いずれも裏ベストのような選曲になっていて、
個人的には気に入っているんです。


そういや先日BOOK OFFで川本真琴さんの「微熱」を買った。
これまたいいんだ。