図書館にいって by 澤部



図書館にいってCDを何枚か借りる。
山口百恵/百恵復活
ローリング・ストーンズ/ディセンバーズ・チルドレン
ニルヴァーナUK/ブラック・フラワー+局部麻酔
ゲイリー・ニューマン/ザ・プレジャー・プリンシプルの4枚。
ゲイリー・ニューマンはちょっと前に、
すばらしい音楽仲間の同級生からレコードで借りた。
そのときの邦題が「エレクトリック・ショック!」と、
かなりいかしたものだったので、原題にもどってショック。
山口百恵は百恵復活だなんていうから、
「惜春通り」くらいはいってんだろう、と思っていたんだけれども、
入っていなくってショック。明日返してほかの借りようか。
ニルヴァーナは素晴らしかった。
いいサイケデリックぐあい。メロディも素晴らしい。
ショックを受ける。こういうアルバムが作れたら、
どれだけ幸せだろうか。だなんて本気で思ってしまった。