ミュート・ビート by 澤部



を聞いている。
日本にもいいバンドはたくさんいたし、いる。
そういう事実を再確認。


色々、CDを聴く。
ビートルズのサージェント・ペパーズを図書館から借りたが、
なんだかしっくり来ない。
ビートルズで一番好きな曲は?
と言われると迷うってしまうしまうようになってきた
(ちょっと前は圧倒的に「I Will」が好きだった)。
No Reply、I'm only sleeping、I Am The Walrus、
Blue Jay Way、Tax Man、
Your Mother Should Know、
Here, There, And Everywhere、Martha My Dear、
No For One、なんと言ってもNo For Oneが今熱い。
最初に挙げたレノンの2作品はハーモニーが好きで、
アイアムザ〜はなにがいいのか解んない。
謎が謎を呼ぶ、謎の外国人、みたいな。
次に挙げたジョージの2作品は全体の雰囲気が好きで、
残りのポールはなんと言ってもメロディがすきなのだ。
サージェント・ペパーズは確かにすごいアルバム、
というのは通しで聴いてなんとなく解る。
でもなぁ、ポール的要素が少ない気がする。
違うなぁ…あ、解った。ドラッグ的要素が大きすぎるんだ。
A Day In The Lifeは確かにすごい。最高だよ。
でもなぁ、なんか腑に落ちないんだよなぁ。
A Day In The Life終わったときの「挨拶」も、
気違いじみててすごく好きなんだけど、腑に落ちない。
そこまでコンセプトアルバム的な要素も見えてこない…。
しばらく経ったらまた聴きなおしてみることにします。