ジャニスに行きました by 澤部



借りたもの
・FLOOD/THEY MIGHT BE GIANTS
・ラフェール・ルイ・トリオ/ラフェール・ルイ・トリオ
・Neat, or Cymbal/Cymbals
・ライヴ/ダニー・ハサウェイ
・スクラップス・コンパニオン/NRBQ
・指さえも/小沢健二
の計6枚に加え、兄から頼まれた、
松ぼっくり/猛毒
・サブスタンス3/「人生」
・Run魂Run/グループ魂
を借りた。
レジの隣にはなんと!modern livingを手にした人が!
yes,mama ok?はモダンリヴィングしかもっていなかったが、
中毒性のあるアルバムだ。他のも聴きたくなるに違いない。


「人生」はいつ聴いても寒い。鳥肌がたつ。
名曲もいくつかあるけど、寒い。
猛毒は、はっきり言って僕にはわからない。
ゆうじんから吹き込まれたらしいが、彼もわからないそうだ。
グループ魂は、嫌いじゃない。


Neat, or Cymbalは1年振りの再会。
いやぁ、いい。荒削りなギターサウンド。好き!
ところで、このアルバムはどこいってしまったんだろう。
学園祭のどさくさの中に消えていったものは、
僕の純情と、このアルバムと、コーネリアスの「ファンタズマ」の帯。
ダニー・ハサウェイは結局借りてしまった。
最高だ。泣いたっても、いいですか?
What's Going Onで僕は半べそ。
「指さえも」も半べそ。微妙にローファイなのが泣かす。
でジャズアレンジの「流星ビバップ」ではもう…。
他のはまだ聴いていない。
今夜は頭が痛い。走りにはいけなさそうだ。
ちょっと長めに散歩でも行こうかな?
散歩なら頭痛も大丈夫だろう。


急な話だが、この日記はずっととっておくと思う。
で、葬式のときにハイライトで朗読してもらうの。
スライドとか上映しながらさ。どう!?


ユニコーンの「ニッポンへ行くの巻き」の、
「義理と人情が一番大切ー」の「義理」と歌うときに入る、
コーラスが好き。大好き。意味わかんなくて。