学園祭 by 澤部



でバンド企画が通ればいいなぁ。
ぜひやりたい。ドラムは探している途中。
選曲を始める。2曲くらい選んでおこう。
個人的にやりたいのが、いかれたbaby(FISHMANS)と、
移動遊園地(パラダイス・ガラージ)と、
ウーリッツァー(澤部渡)のみっつ。
イエママもそりゃやりたいけど、コード難しい。
なかなか音取れなくて困っています。
パラガはすぐ取れたんだけどなぁ。


そこに行き着くまでにもいろいろ候補はあって、たとえば。
MELODY(FISHMANS。いかれたbabyの方がやりたいから。)
セルロイド(Citrobal。歌える人材がいない。見つかったら是非やりたい。)
がそれぞれの理由で却下。


僕の通う高校はどっかおかしい。
昔、軽音楽部を設立しようとした事があって、
その時は騒音の問題とかでだめ、と言われたのだが、
じゃあなんで吹奏学部はゆるされるのか、って聞き返した。
そしたら「吹奏楽部には実績があるからいい」との返答だった。
それは「軽音楽部は実績がないからだめ」とも置き換えられる
(多少ひねくれ、かつ無理やりだが)。
ロックは下劣でうるさいだけの音楽だと認識されているらしい。
それならば、あなた。ラヴィン・スプーンフルを聴いて御覧なさい。
とも当時は言えず、引き下がって5年が経った。
うちの学校の音楽レベルが著しく低い理由に、
軽音楽部/学園祭のバンド企画の不在が挙げられるはずだ。