今日もまた by さわべ



休日出勤。
行きも帰りも小沢健二を聴く。
氷が張ってるのに気づく。
なるほど。通りで寒いわけだ。
ただただ退屈な放送室では、NRBQスケッチショウなどが鳴り響く。
放送の先生は風邪でダウンしてしまったらしい。
あら。エリック・サティ持ってきてもらうはずだったのに。
仕事を終え、漫画を読んだりしていたが、
この特異な空間でなんかいいことできないか、と考え、
曲を作ることにした。
かじかむ手でギターを持ち、指板を抑える。
指が変な形でならし始める。
金剛地さん的に開放弦を多用した音を鳴らす。
あぁ。こういうおとだ。
気分は理想に近づいている。
すると、どんどんその手の音が降りて来るではないか。
あっという間に進行は完成した。
こういう日は、いいひだ。


仕事も完全に終わり、図書券3枚を今日もまた受け取り、
なんかボリス・ヴィアンを買おう、と意気込み、
ジュンク堂へいく。
あれが読みたかったんだ。有名なやつ…なんだっけか。
日々の泡でもなく醜いやいらでもなく心臓抜きでもなく…、
映画になったやつだ。しかしなかった。
図書券も6枚あることだし東京事変のスコアでも買うか、
ということで落ち着いた。
その後、ココナッツディスクで少々物色。
スクリッティ・ポリッティのキューピッド&サイケ85を735円で発見。
持ってるけど、レコードでも聴いてみたい。と購入。
あと東芝のエクスプレスの女性シンガーのプロモみたいなの、
浅川マキとか荒井由実とか3曲くらい入ってるやつ。
それを210円で購入。やったね。


今日はそんなかんじ!