プリンス by あきと



以前も書いたソウル調新曲のアレンジだけど
スチャダラパーネタで有名なFreedomのGet Up And Danceとかで
使われている感じのリズム隊のしたくて
同じ様な音使いでキックとベースラインのタイミングを合わせてみても
しっくりこないので、どっかで見たプリンスの最近のPVで聴いた曲が
えらくかっこよかったのでプリンスを聴き漁ることにした。
今までもどこかで聴いたプリンスの曲はかっこいい曲だったのだけど
なんか彼のイメージがヌメヌメしていて敬遠していたので。


二枚目のSexy Dancer、三枚目のHead、四枚目のLet's Workとか
初期のは最高にかっこいいファンクがある。
キックは8ビートなのだけどベースは16、と
タイミングを合わせるわけではないのだけど
リズムははねまくっている。これは試してみる価値ありそう。
四枚目になると八十年代のやばい時期に突入しているので
聴ける曲はその一曲くらいになってしまう。
中古でCDが500円とかだからシングル買ったと思えばいいのだけど。
僕がPVで聴いた曲はリンクした最新のアルバムに収録されたMusicology。
こちらは殆どの曲が聴ける。愛聴盤になりそう。


しかしこの人、面白い髭の形しているな。
ある意味、王子っぽいかも。