尋常じゃない by さわべ



世界観がほしい。


そしてそれを具体化できる実力が欲しい。
と、ゲルニカを聞きながら思った。


雨は嫌いじゃない。
でも雨の日は電車通学だ。
今日もやっぱり人が多かった。
満員のライブ会場は好きだが、
満員の交通手段は好きじゃない。
好きじゃないの!




今日久しぶりにアーント・サリーを全部聴いた。
いや、すごいって。
「天才なんて誰でもなれる、鉄道自殺すればいいだけ」とか、
「白痴の少年夢現、現、現、夢現」とか!
いったいどうなっちまっているんだ!?
こんなのでXTCの前座をやったと言うのだから、パンクだよ。
このアルバムはジャケットからして只者ではないオーラが出ていた気がする。
いつも聞いて見よう、聞いて見よう。と思っていたのだが、
最終的には友人が貸してくれた(!しかも同い年。彼とは気が合う)のだ。
ホントに、どうかしているよ。
こういうのを麻薬とか一切使わずに作りたい。
僕はチキンだから、多分そういう手段に逃げることは出来ないと思うけど、
LSDとかで作られた音に、感化されていたりする。
たとえば、ビートルズやRCとか。フィッシュマンズは…どうなの?
あれは薬とかやってないと出なさそうな音だけども。
あ、そういえばプリンスは今まで一度も麻薬を使ったこと無いとか?
だとしたら、凄いですよ。
パレードのあの感じはお薬的だなぁ、とか思ってたし。
天才だったらそんなの必要ない、ってことなのかなぁ?