昨日を振り返る by さわべ



タワーアワード、お疲れ様でした。
エスメーン、いや、こっちのはなしっす。


ハイライトはやっぱり岡村ちゃんですよ!
「聖書」はやばすぎた!かっこよすぎ!
「こんなもん!」っていってマイクを床にたたきつけて踊って…最高だった。
あの花道はきっと岡村ちゃんのためにあった。うん。


もちろんスガさんも山崎まさよしさんもすごくよかったです。
スガさんなんてグルーヴがすごかった。
ソウルヘッドはどうだろ?僕には理解し得ないジャンルでした。


で、問題なのがトリ。
レゲエの人たちが出てきていろいろワーワーやってるのを、
僕は寒気(会話の途中に急に「イエスメーン」とかはさんだり、
指で拳銃の形作って「バーン」とかからきた)を堪えるのに、
友人(男)は周りに合わせて一応乗ろうと試みるのに、
必死。
そのふたりに共通する嫌いなミュージシャンは、
175Rオレンジレンジ、ハングリーデイズ、波田陽区(いいのか?)、
フロウ、湘南乃風
そんなのがトリをとっちまったもんだから、さぁ大変。
ここで帰るのも後味が悪いので、
せめて木佐アナの声だけでも聞いてこの空虚感をどうにかしよう、
という話になったので最後までいることになった。


レゲエ軍団の演奏が終わり、やっと木佐アナの声が聴けた。
そしたらそれだけでは終わらなかった。
最後の最後に松平健のヴィデオコメントが。
おぉ、すばらしい。後光が差しているように見えた。


それでも帰り道では「あれは、ちょっと…」
という会話が続き、このままではよくない!ということになり、
岡村ちゃんの話しやアメリカのおっさん(タワーの創始者?)の話で盛り上がっているころあいを見計らい、
「湘南」とか「レゲエ」とか「イエスメーン」とか「バーン」とかやって爆笑してた。


イベントに行ってこんな心もとない気分になったのは初めてだ。