ビル・エヴァンス、マイルス・デイヴィス by さわべ



聴いたことない。
って言ったら「ありえない」って言われた。
その先輩、チェット・ベイカーも、
マル・ウォルドロンも、ジョアン・ジルベルトも、
キース・ジャレットも、セルジュ・ゲンスブールも、
ブリジット・フォンテーヌも、チャールズ・ミンガスも、
ブロッサム・ディアリーもしらないんだって(ジャズとは言い切れないものもいくつかありますが…)。
僕は、ビル・エヴァンスもマイルス・デイヴスも、
意図して聞いていないんです。
ジャズ聴いてる人って、
みんなマイルスとかを神様みたく扱ってるし、
実際そうなんだというのもわかるんですが、
「あえて聴かないことによってジャズ感とかって変わるのかなー」
って思い、長いプロジェクトに取り組むことにしてみたのは、
確か中2の頃。
あれから3年経ちました。
いまだにマイルスもビル・エヴァンスも聴いてませんが、最近それが揺らぎつつあります。
やっぱり聴いたほうがいいのかなぁ。
どうなんでしょう?どう思います?
ジャズに詳しい人、そうでない人も、意見、欲しいです。